投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年は充実の年でした。2020年子年は「進化」します。

ども、たぬきちです。 2019年も1年間大変お世話になりました。 恒例の1年の振り返りと来年への抱負を書きたいと思います。 2019年の目標と振り返り 2019年、つまり今年のはじめに書いた記事を振り返ってみます。 総評すると、「充実の年」と言えます。 hiro…

都内から宮崎サーフトリップ。10月のお倉ヶ浜は最高の波質でWSL開催も。

ども、今年8回目のサーフトリップを宮崎でしてきたたぬきちです。 宮崎でメインに行ったポイントは日向市のお倉ヶ浜。 ちょうどWSLのホワイトバッファローヒュウガプロが開催されており、都筑有夢路や村上舜のライディングも見れちゃいました。 (WSLやって…

2019年11月の株式投資成績は+0.43%でした。FXは引き続き最高益。

ども、最近は株式投資よりもFXトレーダーなたぬきちです。 遅ればせながら2019年11月の株式投資成績は前月比+0.43%でした。 引き続き売りポジションがやられましたが、持ち株が堅調でなんとかプラスに笑 想定以上に強い相場が続きますね。 若干バブルの装い…

2019年10月の株式投資成績は-1.97%でした。FXは絶好調で株分を穴埋め。

ども、FXトレーダーになりつつあるたぬきちです。 2019年10月の株式投資成績は前月比-1.97%と大幅マイナスでした・・・ 予想外の日経爆上がりにて、売りポジションが焼かれ裏目に笑 もうちょい暴落すると思ったんだけどなぁ。。 逆にFXが絶好調で、株のマイ…

2019年9月の株式投資成績は+1.67%でした。序盤好調も失速。FXが過去最高益。

ども、9月は海外でサーフィン三昧だったたぬきちです。 遅ればせながら、2019年9月の株式投資成績は前月比+1.67%でした。 月中のパフォーマンスはもっとよかったのですが、いつも通り月末に失速しました笑 これで三四半期終わりましたが、今年は昨年12月比+2…

2019年8月の株式投資成績は-0.11%でした。パーク24で最後にマイ転。

ども、夏枯れに巻き込まれているたぬきちです。 8月は引き続き堅調に進んでいましたが、最後の最後で月次-0.11%とマイ転してしまいました・・・(トホホ・・・) 要因は持ち株のパーク24の下落と、その他持ち株についても比較的元気がない点ですね。 ダブル…

【株式投資の体系図】田淵直也著の図解で分かるランダムウォーク-行動ファイナンス理論のすべて-

サーフィンの行き帰りは投資本の読書をするたぬきちです。 直近読んだ本で、田淵直也著の「図解で分かるランダムウォーク-行動ファイナンス理論のすべて-」が面白かったためその感想やら書評の要約を。 本書は最初から最後まで、投資理論が非常によく整理さ…

千葉鴨川サーフトリップ。マルキポイントが素晴らしい。良い波で駐車場もでかく、人も少なめ。

ども、サーフィン歴1年のルーキーたぬきちです。 先日千葉県の房総半島南に位置する鴨川にサーフィンしにいってきました。 アクアラインを使うことで都内からでも2時間もかかからない程度でいけるアクセスの良さ。 加えて、波質も素晴らしく、真夏でも人がそ…

タイバンコク・アユタヤへの3泊4日旅行モデルプラン。7月の雨季でも晴れでした。

ども、真夏も元気なたぬきちです。 7月に旅行してきたタイのバンコク&アユタヤの旅について、3泊4日モデルプランとしてご紹介します。 3連休に1日を追加して、格安でタイのバンコクを満喫してきました。 ツアー等は全く使わずにいってきましたので、同じ方…

2019年7月の株式投資成績は-2.51%でした。下半期はマイナススタート。

ども、夏もサーフィンと投資の波に乗るたぬきちです。 だいぶ遅くなりましたが7月の株の投資成績は-2.51%でした。 ダブルインバースメインでしたが、持ち株のオリックスの急落などによってマイナスとなってしまいました。 あまり売買は積極的にしていなかっ…

雨の日のサーフィンのメリットデメリット。

ども、週末サーファーのたぬきちです。 梅雨のこの時期、雨の日ってテンション下がりますよね。 サーフィンにいくにしても、雨はちょっと・・・という方もいるかもしれません。 しかし、雨の日サーフィンのメリットは多いのです。 (adsbygoogle = window.ads…

2019年6月の株式投資成績は+6.59%と好調でした。上半期で+27.3%。

ども、兼業投資家のたぬきちです。 2019年6月の株式投資成績は+6.59%と好調でした。 基本売り目線で、ダブルインバースの売買メインでしたが、持ち株の大型株をはじめとした上昇も手伝ったため、好成績をあげることができました。 これによって 2019年の上半…

サーフボードを新調したよ!Water Rampageスペースフィッシュ5'7。浮力たっぷりでテイクオフが楽。

ども、週末サーファーのたぬきちです。 たぬきちのメインサーフボードはLOSTの6’2のスラスターです。 サーフィンを始めた最初から使っているボードですが、さすがにテイクオフがつらいです笑 基本的に週末だけしかサーフィンに行かないので、テイクオフが楽…

五十嵐カノアベスト16進出!ワールドサーフリーグCTマーガレットリバープロ(西オーストラリア)

ども、たぬきちです。 本日6/1(土)にWSL CT第三戦マーガレットリバープロのラウンド32が開催されました。 我らが五十嵐カノアはニュージーランドのRicard Christieを破り、ベスト16に進出しました! 今回もベスト16進出となります。 (adsbygoogle = window…

【株式投資成績】2019年5月は-0.80%でした。最終日の暴落によりマイ転。またもや失敗の月。

ども、たぬきちです。 先月の過去最高から利益を伸ばしていたたぬきち。 やっぱり失敗しましたね笑 今月は大きな失敗が2つあり、それがなければ大幅プラスもいけていた地合いでした。 結果的には前月比 -0.80%。 暴落は予想していたのですが、わちゃわちゃや…

五十嵐カノアが世界最高峰の大会WSL@バリにて優勝!歴史的快挙の日本人初制覇。

ども、たぬきちです。 5/25の土曜日、すごかったですねぇ。 バリで開催されていたWSL(ワールドサーフリーグ)第3戦のコロナバリプロテクテッドの QF(クォーターファイナル:準々決勝)から始まりました。 五十嵐カノアは順調に勝ち上がり、準決勝で11度の…

東京オリンピック2020のチケット販売サイトが鬼仕様。待ち時間と電話認証できないという高いハードル。

ども、東京オリンピックチケットを初日は諦めたたぬきちです。 皆さんはチケット抽選申し込めましたでしょうか? たぬきちは「電話認証」で諦めました・・・ 100回くらい電話したけどマジで繋がらない・・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(…

【株式投資成績】2019年4月は+1.97%でした。過去最高株資産になったけれど反省点も多い。

ども、令和も元気なたぬきちです。 平成最後の2019年4月の株式投資成績は前月比+1.97%となりました。 ほぼ一銘柄の貢献によることが大きいですが、プラスで終われてなによりです。 これで過去最高の株資産に到達し、今年の株式パフォーマンスも+20%ラインに…

危険!サーフィンの入水時や上がる時は上げ潮に注意。岩場や堤防でのケガ危機一髪動画まとめ。

ども、週末サーファーたぬきちです。 この前沖縄サーフトリップに行った際に、砂辺で波の大きな風の強い日に入水した際、相方が危険な目にあいました・・・ 堤防のサーフポイントなのですが、海から上がる際に、満潮で上げ潮だったこともあり堤防近くのテト…

SURFIN'LIFE (サーフィンライフ)5月号を読んでみた。基本の復習と五十嵐カノアとバリ特集。

ども、サーフィンを始めて1年が経ちましたたぬきちです。 週末サーファーの割には、ショートボードがだいぶ上達したなぁと感じる今日この頃。 1年目から国内外含めサーフトリップも結構しましたね笑 さて、そんなサーフィンにどハマり中のたぬきちですが、各…

【Goproサーフィン撮影】3月に南伊豆下田白浜サーフトリップ。プリンス前。

ども、Goproサーフィンにハマっているたぬきちです。 今年の3月3週目に南伊豆の下田に2泊3日のサーフトリップに行ってきました。 去年の夏にもいったので2度目の南伊豆です。 ふるさと納税のチケットが前回消費しきれず、期限が目前に迫っていたことが理由で…

GoPro HERO7 blackをサーフィン用に購入したよ。買ってよかったオススメな人気アクセサリ8選。

ども、週末サーファーたぬきちです。 念願のGoProをついに購入しました。 買ったのはGoPro HERO7 black。 安く購入できるチャンスがあったのでゲットしちゃいました。 早速サーフィンで使ってます。 GoPro HERO7 blackを選んだ理由 他のモデルと比較してハイ…

【株式投資成績】2019年3月は-0.48%でした。配当入れればプラスですが不甲斐ない。

ども、 2019年は出だし好調だったたぬきちです。 1,2月の株式投資成績が好調で2018年末対比+18.6%だったわけですが3月は前月比-0.48%とマイナスとなりました(配当入れず)。 月中で調子がよかったこともありましたが、後半の下落によりマイナスとなってしま…

原宿GALAXYの天空カフェが穴場。人も少なく落ち着けノマドに最適。

ども、カフェ好きたぬきちです。 3/13にオープンした世界最大のGALAXYストアにいってきました。 お目当てはGALAXY内のカフェです。 意外と人が少ないのではないかと思ったら、予想通り非常に空いていました。 電源もあり、ノマドにも使えそうです。 (adsbygo…

ホワイトデーにピエールマルコリーニのチョコをプレゼントしたよ。サダハルアオキ並にオススメ。

ども、たぬきちです。 ホワイトデーのお返しに、毎年サダハルアオキのマカロンやケーキをプレゼントしていました。 しかし流石に毎年は飽きたのか、今年は「PERRE MARCOLINI(ピエールマルコリーニ)」をリクエストされたので、そちらをプレンゼントしました…

3月の湘南鵠沼海岸サーフィンは3mmジャーフルで寒くなかったよ。最高気温16℃水温15.8℃。

ども、週末サーファーたぬきちです。 3月2週目の休日に久々の鵠沼サーフィンに行ってきました。 1月ぶりの鵠沼でしたが、水温が冷たくないか心配でした。 相変わらず3mmジャーフルのみで突撃しています笑 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({})…

7泊8日のアメリカ西海岸ドライブ旅モデルプラン。ロサンゼルス・サンフランシスコ・メキシコを巡る旅。

ども、海外によく行くたぬきちです。 10月くらいにロサンゼルスからサンフランシスコ、ヨセミテからメキシコなどアメリカ西海岸をレンタカーで走り回る旅をしました。 その時の記録を書いていなかったので書きます。 7泊8日で1845マイルのドライブ、つまり約…

スタバの抹茶ラテが美味すぎて好きすぎる件。

ども、スタバでは基本「抹茶ティーラテ」なたぬきちです。 スタバの抹茶ティーラテって美味しいですよね。 抹茶フラペチーノが美味しいのは当たり前ですが、たぬきちは抹茶ティーラテの方が好きです。 温かくまったりくつろげる、そんな味わい。 (adsbygoogl…

秋田田沢湖スキー場と乳頭温泉の2泊3日のスノボトリップ。食と温泉が最高な癒し旅。

ども、初秋田デビューのたぬきちです。 2月は北海道に続き、秋田の田沢湖へ温泉スノボトリップにいってきました。 なぜ秋田かというと、新潟や長野と行った関東から比較的近いスキー場はいきつくして飽きたということもあります笑 それ以外にも、温泉旅行も…

沖縄宜野湾市のタコス屋メキシコでのランチが安くて美味すぎ。

ども、メキシカン大好きなたぬきちです。 沖縄サーフトリップとして砂辺でサーフィンしていた時のランチに、タコスが食べたくなり、沖縄No.1と評される有名店「メキシコ」に行ってみました。 場所は沖縄中部から少し南の方にある沖縄宜野湾市にあります。 駐…

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。