投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

2019年は充実の年でした。2020年子年は「進化」します。

ども、たぬきちです。 2019年も1年間大変お世話になりました。

恒例の1年の振り返りと来年への抱負を書きたいと思います。

f:id:HIROPPY:20191222111759j:plain

2019年の目標と振り返り

2019年、つまり今年のはじめに書いた記事を振り返ってみます。
総評すると、「充実の年」と言えます。

hiroppy.hateblo.jp

投資:専業投資家として独立できるレベルに

投資の目標に関しては、投資収益だけで今年の支出を補えますが、残念ながら専業として独立できるレベルとは言えないです
今年のパフォーマンスだけで言えば、それだけで食っていけますが、安定性という意味ではまだ課題があります。
課題としては、独立するには本業の2,3倍程度の収益がないと安心できないですし、それを毎年安定的に稼ぐ自信が持てるメンタルとテクニカルが必要。

ただ、株式に関しては+20%以上と例年の目標数値のパフォーマンスは実現できています。
また、今年はFXトレーディングが覚醒し、直近3ヶ月間は投資収益を上回る規模まで急成長しています。

そういう意味では着実に前進できており、2020年中に専業になれる可能性も十分あると思っています。
焦らず着実に利益を桁上げしていきたいですね。

メディア:メディア収入を桁上げ

こちらも残念ながら目標達成には届かず
この点においては、既存の延長線上で戦っていてもグロース速度が遅いため、別の手法を開始しています。
特にYoutubeなどの動画については2019年にスタートしたので、そちらを伸ばしていきたいと思っています。
引き続きこの領域の収入のみで本業を上回る形にしていくという点は変わりません。

「楽しみながら継続する」という形で続けていきたいです。

日常の振り返り

2019年の目標に対しての振り返りはこのくらいにして、日常の振り返りもしていきます。

2017年にハワイ、アメリカ西海岸、イタリア、ギリシャなどを旅行し、奈良、福岡、那須、上高地などやスノボ旅行をしており、2018年もゴールドコースト、フランス、スペイン、スノボでは蔵王・白馬、サーフィンでは南伊豆や千葉にいきまして、2019年も引き続き旅行しまくりました。

2019年は少し抑え気味にいければなと考えていましたが・・・結局はいきまくりましたね。

  • バンコク

  • ゴールドコースト

  • メルボルン

  • 台湾サーフトリップ

  • 南伊豆サーフトリップ×2

  • 沖縄サーフトリップ

  • 北海道スノボトリップ

  • 秋田田沢湖スノボトリップ

  • 鴨川サーフトリップ

  • 宮崎サーフトリップ

2020年も引き続き、旅に関しては行ったことのない新しい場所にいけたらいいかなと思います。
あとはサーフトリップを中心に移住先になるようなところですかね。

スポーツ

スポーツに関しては、サーフィンに引き続きハマった一年でした。
今年も新たにサーフボードを2枚新調してしまいました笑
あとはGoproをゲットして、旅先でのGoproサーフィンにもハマりましたね。

ランニングも引き続き続けており、筋肉体操も1年間続けることができました笑
肉体的にはかなりいい感じになってきたと思います。

ただ、柔軟を続けられなかったため、2020年はその対策としてヨガに通う予定です。

映画

2019年も旅やサーフィンなどに注力してたので、映画をほとんど見なかった年ですね。

ネットやDVDでそれなりに見ましたが、あまり覚えてないですね笑
2020年はサーフィン映画を見まくりたいなと思います。

書籍

書籍に関しては引き続き投資本を読み漁りました。

今年はちゃんと数えてなかったですが、30冊近くは読んだのではないかなと思います。
特に行動ファイナンスや脳科学など、脳と心理学とトレードが組み合わさった系の本にハマりました。

今年の特徴としてテクニカル重視の本を多く読みました。

空売りやモメンタム投資についての素養ができたように思います。
12月にそれを活かせなかったのは残念ですが、その経験も含めて2019年につなげていきます。
(読んでいなかったら、おそらくもっとパフォーマンスは悪かったでしょう・・・)

よかった本の一つをあげておきます。
脳科学的な知見とトレードの関係性を理解でき、実際のトレードで活かせる知見を数多く得ることができました。

脳とトレード (ウィザードブックシリーズ)
リチャード・L・ピーターソン
パンローリング
売り上げランキング: 361,208

2019年も美味しいものをたくさんいただきました。

・エミリア(原宿)
・すし 高大(小樽)
・酒庵 五醍(すすきの)
・榮料理店(沖縄)
・タコス専門店メキシコ(沖縄)
・ダルテミス(代々木)
・チャオバンブー(原宿)
・KEISUKE MATSUSHIMA(原宿)
・信(南伊豆)
・海珍味(恒春)
・TOKYO CHINOIS 神子(千駄ヶ谷)
・EBURIKO(軽井沢)
・FONDA DE LA MADRUGADA(原宿)
・独鈷そば大戸(修繕寺)
・nara(バンコク)
・SOMBOON SEAFOOD(バンコク)
・CASCINA CANAMILLA(代官山)
・BALCONY(バイロンベイ)
・MOVIDA(メルボルン)
・POND(メルボルン)
・みやこ家(日向市)
・不二かつ(日向市)
・おぐら本店(宮崎市)
・TimHoWan(新宿)
・椿山荘 イル・テアトロ(護国寺)
・BUNOIT(表参道)

などなど(いっぱい漏れてますが・・・)。

2020年は進化

2019年は全てが充実し、2018年からさらに豊かな人生になった年でした。

攻めた結果、得たものと失敗したもの両方あり、学びの多かった年のように思います。
得たものは伸ばし、失敗したものは対策していくことで、次の10年に向けた土台の「進化」をしていく年にしていきたいと思います。

2020年もよろしくお願いいたします。

JPXカレンダー2020年版
JPXカレンダー2020年版
posted with amazlet at 20.01.01

株式会社日本取引所グループ (2019-10-01)

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。