投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンドウがディスプレイの画面外に表示されている場合の対処法!

IT

ウィンドウがディスプレイの画面外にあると困りますよね。 そんなときの解決法を述べたいと思う。 *Windowsの公式説明はこちら http://support.microsoft.com/kb/880147/ja ほぼそのまま以下に抜粋してます。 ウィンドウがディスプレイの画面外に表示されて…

CTOはあくまで経営者・起業家ではない!エンジニアでもない中途半端な存在!?

起業にあたってCTOについて再考してみた。 CTOとは 以下のような役割が含まれる。 * 短期間の(戦略的な)技術的方向性決定 * 研究開発のビジネス的な監督 * 企業内でのソフトウェアの利用 Wikipediaより CTOは本来、技術部門の部長的な存在+αである。 した…

本田直之「思考を柔らかくする授業」書評・要約まとめ。ありきたりの内容であるが、うまく作られている本。

本田直之「思考を柔らかくする授業」を読んでみた。 結論から言って、本田直之氏の本は焼き直しが多いと言われているが、まぁその通りな感は否めない。 しかし、内容としては、自由な生き方を目指す人への啓発本として有効であることは事実であろう。 何度も…

本田直之氏「新しい働き方」書評まとめ!就活性必読!転職活動にも必読!会社を「利用」していくことが「当たり前」の時代へ。

本田直之氏の「新しい働き方」を読んでみたのでその感想。 簡単にまとめると、 終身雇用は終わった。会社を「利用する」視点で選べ! というところだろうか。 今までの就活関連本とは違う視点で書かれており、就活性にとっては自分の人生を考える上で重要と…

堀江貴文「ゼロ」書評要約!地頭の良さと圧倒的な行動力(ノリのよさ)で駆け抜けた起業人生

堀江貴文氏(通称ホリエモン)の本書「ゼロ」を読んでみたのでその感想。 本書はホリエモンの飾らない「ありのままの姿」が描かれている。 ホリエモンの生い立ちから起業に至るまでの「リアル」を知りたい人にはおすすめの本である。 本書を読むことのメリッ…

ヘテムル(heteml)で36ヶ月(3年月額1000円)の長期契約完了。トレンドがクラウド環境に移る可能性大だが、しばしの安定運用に使える。

たまたま今月がヘテムルの更新月であったたぬきち。 契約更新をしようとヘテムルをいじっていたら、契約更新の選択肢が増えていた。 2年契約(24ヶ月):33000円(月額1376円) 3年契約(36ヶ月):36000円(月額1000円) 3年も使うかなぁ・・・でも月額1000…

梅原猛「人類哲学へ」を読んで。草木国土悉皆成仏 - 日本的価値観が世界を救う。書評まとめ。

梅原猛氏の「人類哲学」を読み、それを受けての自分の考えを整理し述べてみたい。 本書を手に取るきっかけとなったのは、実家に帰省中に偶然見ていたNHKのテレビ番組に梅原氏が出演していたことが原因である。 テレビを見ていて、この人の考え方は自分の考え…

Java/Eclipseでクラスやファイルを名前で検索・絞込み・ジャンプするショートカットキー。IT新人が生産性で差をつける方法。

Eclipseにて知っているのと知らないとでは生産性が大きく違うショートカットキーをご紹介したい。 (ほぼご存知だと思うが、たぬきちみたいに知らなかった人向け) Ctrl + Shift + T でクラス検索。 Ctrl + Shift + R でリソースファイル検索。 「*」で名前…

京都伏見の稲荷神社はいい!特に腰が痛い人におすすめの腰神様!!

しばらく京都にいっていたたぬきち。 旅の途中、京都伏見の稲荷神社に立ち寄りました。 かの有名な千本鳥居を見てきました。 そんな帰り道、別方向から山をおりていたら偶然見つけた 「腰神不動明王」 腰神さま!!!!! たぬきちはその頃腰痛に悩んでいた…

風の谷のナウシカが最高のマンガ。風立ちぬのつながりまで - 宮崎駿はやはり天才。

風の谷のナウシカの漫画版を改めて全巻読んだたぬきち。 その完成度の高さに感動しました。 それは多くの知識・経験を得た今だからこそ感じられるものであったと思います。 宮崎駿は今までの記事で述べた通り、一貫して「日本的価値観」や「自然中心主義価値…

ユーグレナ株は現時点で最高の「買い株」!!とりあえず買ってもっとけば数年後ハイリターン!?

現在のたぬきち的一押し株はユーグレナ。 起農家たぬきちの理念にも合致する事業を営む会社である。 (過去記事はこちら: こんなビジネス起業したい!「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。」ーユーグレナ社の誕生秘話を読んで ) たぬきちが応援…

雪国まいたけ社長辞任!!不適切会計処理処理約13億8000万円!!今年度は赤字か!?

雪国まいたけにビックニュースが舞い込んだ。 前回の記事では、不適切処理の可能性の時点での考えを書いた。 今回はこのニュースを受けて考えたことを書きたい。 正直、社長辞任となるほどの不適切処理が行われていたとは想定していなかった。 処理対象総額…

グーグル(Google)のIT教育・オンライン家庭教師!!個人授業サーヴィス「Helpouts」(ヘルプアウト)を開始!!

グーグル、動画チャットによる個人授業サーヴィス「Helpouts」を開始(WIRED) http://wired.jp/2013/11/06/google-helpouts/ という記事をみたたぬきち。 これで、教育系サービスECの勝敗は決まったと確信しました。 そう、このGoogle Helpoutsの圧勝です。…

書評要約:社長復活 - なんとも残念なその後。自分を大きく見せよう・印税稼ごうと必死さが伝わる。

社長失格を読んで、意外と面白く、著者のその後が気になったので社長復活を借りて読んでみた。 結論から述べると 「残念な本」 の一言である。 社長失格からその後のことを綴っているのだが、 なんともつまらない。 会社2.0という概念を持ち出し、失敗しない…

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。