投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄「久米島」旅行といえば「はての浜」まとめ!フェリーでの行き方や注意点、天気やホテルなども

久米島! きゅめじま! 久米島の泡盛、久米仙には内地用と沖縄用の二種類がある イーモバイルが圏外すなわちソフトバンクが圏外!? などなど これから随時書いていきます。 今回の対象は「はての浜」について。 上記画像は、那覇 - 久米島間の飛行機から撮…

CASE文でNULL判定まとめ!sqlでの条件分岐であるかないかNULLかどうかを制御(Oracle)

SQLで条件分岐する際にNULL値かどうかを判定する方法を説明。 CASE文で実現するのがカンタンであり、NULL判定は「WHEN 項目名 IS NULL」で行う。 // 具体的な構文はCASE WHEN 項目名 IS NULL THEN 式1 ELSE 式2 ENDとなる。項目名がNULLの場合は式1NULL以外…

会計「費用収益対応の原則」まとめ!会計をシンプルに見えやすくする原則の一つ。期間費用との違いなども。

principle of cost matching costs with revenues英語にするとなんだかかっこいいのがこの「費用収益対応の原則」である。費用収益対応の原則とは、シンプルに言うと「期間収益と期間費用の金額的な対応関係が成立するようにすること」である。もっとカンタ…

嵐コンサート(アラフェス)@国立競技場の穴場スポット!?倍率及ばずチケットのないファン必見!?

嵐のコンサート(アラフェス)が国立競技場にて行われていた。 たぬきちは偶然にも通りかかっただけであったが・・・ あまりの人の多さに驚いたものだ。 特に、会場内に入れず、場外でコンサートを聞いている人の多さは凄く、 嵐の人気の高さを改めて再確認…

映画Good Will Hunting(グッドウィルハンティング/旅立ち)感想&名言まとめ!

Good Will Huntingを見たので感想と名言をまとめます。 脚本の完成度が高いというだけあって、ストーリーはもの凄く面白い。 グッド・ウィル・ハンティング?旅立ち? [DVD] 作者: ロビン・ウィリアムズ 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ 発売日: 1998/10/21…

スマホでタクシーが呼べるアプリHailo(ヘイロー)に個人的注目! - 社会的問題解決実現のちょっとした「仕組み」ビジネス

農業とは関係ないが(笑)ちょっとした社会の問題を解決するビジネスを思いついたたぬきち。それに近い形のビジネスとして、スマホでタクシーが呼べるアプリの「Haiho」に注目している。 この「Hailo」に注目しているポイントは以下の3つである。①社会のち…

「ご教授」と「ご教示」の違いまとめ!ビジネスでの用途と真の意味!

人から何かを教えてもらうときに、丁寧な言葉使いとして良く使うものに「ご教授ください」「ご教示ください」がある。 一般的に良く使われるものは「ご教授ください」のほうではないだろうか。このどちらの言葉を使ったほうが良いかは決まっている。結論を述…

String型のNULL値判定方法まとめ!Javaで空文字列の挿入等を避けたい場合のシンプルな答え

IT

String型でNULL値を判定したい場合、どのような方法で行えばよいか迷う方も多いと思います。以下に3つの方法を挙げ、シンプルにこれを使うべき!というものを示します。①if( string == null || string.length() == 0 ){}②if( string == null || string.equa…

IT教育ベンチャーはもういらない!?MOOCによる「学校のない社会」+「企業関与のない教育」

Massive open online course (MOOC) は、WEB上で無料で参加可能な大規模講義のことである。(Wikipediaより) このMOOCについて、今日は考えてみたい。 MOOCは「無料」で「誰でも」参加可能な学習効率の高い教育システムであり、 「学校のない社会」をつくる…

ヘテムルでTrustFormが動かない?使えない? -更新ボタンを効かすにはWAFをOFF!Wordpressトラブル対応

IT

Wordpress(ワードプレス)にて、メール送信確認画面つきのプラグイン、Trust Form(トラストフォーム)を用いてWebサイトを作成していたたぬきち。 なぜか「更新」ボタンが効かず、新規追加も編集もできなかった。 < 原因をいろいろ調べてみたら、使ってい…

パラレルキャリアとしての「農業」という考え方。「兼業農家」はパラレルキャリア!?

「兼業農家」が、農業においてほぼ一般的なことであるように、 農業と別の仕事を両立することは可能であり、効果的である。 パラレルキャリアを考えた際の、「農業」は非常に魅力的なものではないだろうか。 通常の仕事はオフィスで行うか、都会での生活にな…

iPhone6ではなくiPhone5S, 5C発売!!

ついにiPhone5の次世代機、iPhone5SとiPhone5Cが発表されました。 上位版「5S」は高い処理能力が売り物で、廉価版「5C」の投入は競争が激化する新興国市場での販売強化が狙い。 「5S」は、「5」からデータ処理の速度向上、高性能のカメラ搭載、セキュ…

データベース設計の正規化過程において実践に使える3つのルール!!!

IT

データベース設計の正規化過程において実践に使える3つのルール 第一正規形から第五正規形までを実践するのは初心者としては難しい。 そこで実践に使える3つのルールとして以下のルールを示す。 1.入れ子構造の解消 エンティティ内のデータ項目の繰り返…

Javaってなに?Javaの特徴をシンプルにまとめる - なぜJava言語を選ぶか

Javaの特徴は以下のようになるだろう。 基本 ・プラットフォームに依存しない開発を行える。 ・堅牢な実行環境(仮想マシン)であるJava仮想マシンのもとで動作する。 ・オブジェクト指向プログラミングの考え方に基づいて設計された言語であり、 開発効率と…

必見!!無料プログラミング学習サイトまとめ!- CodecademyなどITの家庭教師としても使えるeラーニング!

Eラーニングとして「教育」関係について。 今回は「プログラミング学習」にフォーカスしたサイトを簡単に挙げていきたいと思います。 1. Codecademy URL:http://www.codecademy.com/ 言語:HTML, CSS, Javascript, jQuery, PHP, Python, Ruby 特徴:最もメ…

IT×教育×モバイルのQuipper(クイッパー)から学ぶeラーニングとオンライン教育の未来と起業論

DeNA創業メンバーの1人である渡辺雅之氏が立ち上げたeラーニングベンチャー「Quipper(クイッパー)」 http://www.quipper.com/ オンライン教育事業を調査しているたぬきちが参考にしたい起業事例である。 Quipperの特徴は以下の通り ・ゲーミフィケーション…

田舎と都会の「デュアルライフ」のススメ - ハワイや海外のハードルが高い方に、あたらしい働き方

『デュアルライフ』 それは、異なる二つの場所を拠点として生活する生き方である。 デュアルライフのメリットは ・「飽き」が来にくい ・生活の拠点を変える時に「頭のリフレッシュ」ができる ・常に新鮮な気分を維持でき、 国内と海外とのデュアルライフに…

プログ継続二ヶ月で思うこと-記事数増加による相乗効果が始まる

ブログ二ヶ月経過 仕事しながらでも割と毎日書けることが判明した 今日はギリギリのため携帯から投稿であるが、、、 アクセス数も順調に伸びている 記事が増える相乗効果かGoogleの掲載順位も徐々に上がっていることが要因だと思われる 今日は質素な記事だが…

最も大切な遺産とは「ビジョン」である - 追記:最優先事項 - 7つの習慣「第三の習慣」要約まとめ

「7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則」は、「7つの習慣―成功には原則があった!」の第三の習慣「重要事項を優先する」をより深く、より詳細に掘り下げてまとめたものである。 最初の記事「最優先事項 - 7つの習慣「第三の習慣」要約まとめ」(…

重要事項を優先する方法とは、週30分でできる波及効果の大きい活動を実行すること - 追記:最優先事項 - 7つの習慣「第三の習慣」要約まとめ

「7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則」は、 「7つの習慣―成功には原則があった!」 の第三の習慣「重要事項を優先する」をより深く、より詳細に掘り下げてまとめたものである。 第二部 最優先しなければならない重要事項を探る 第二部は以下に…

「最良」の敵は「良」である。時計と羅針盤。 - 追記:最優先事項 - 7つの習慣「第三の習慣」要約まとめ

「7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則」 は、 「7つの習慣―成功には原則があった!」の第三の習慣「重要事項を優先する」をより深く、より詳細に掘り下げてまとめたものである。 第一部 時計と羅針盤(コンパス) 第一章 死の床で、どれくらい…

XHTMLとCSSによるWebサイト作成要約まとめ! - コーディングによるサイト作成の初心者第一歩!

「よくわかるXHTMLとCSSによるWebサイト作成 (よくわかるトレーニングテキスト)」 を読んだので以下にいつものように、要約というかまとめというかを集約しておく。 本書は初心者でも学びやすくとっつきやすく、なにより「薄い」のでオススメである。 Webサ…

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。