投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風12号サーフィン楽しすぎる。鵠沼海岸でもオフショアの良い波に乗れた。

ども、週末電車サーファーのたぬきちです。 台風12号がやってきた先週末。波がいい感じそうなので鵠沼へ電車サーフィンに行ってきました。 オンショアな大荒れの波を想定していましたが、オフショアのキレイな波が立っていました。 鵠沼では今まででベストな…

【書評要約】千年投資の公理まとめ。バフェット流の経済的な堀は最強の株投資手法。

ども、今日も元気に投資しているたぬきちです。 本日はバフェット流の株式投資本「千年投資の公理」を読みましたので、その感想やら書評やらをまとめたいと思います。 本書は主にバフェット流バリュー投資の重要な概念である「経済的な堀」を中心に書かれて…

【書評要約】ハーバード流ケースメソッドで学ぶバリュー投資。実践的なおすすめ株本。

ども、サーファー投資家たぬきちです。 実践的なバリュー投資の書籍「ハーバード流ケースメソッドで学ぶバリュー投資」を読みましたのでその書評やら感想を。 本書はハーバードのケースメソッドに倣い、事例ベースでバリュー投資のプロセスを体感していける…

妻の誕生日プレゼントに2018春新作のiPadを買いました。タッチペン使えてコスパ最強。おすすめのipadケースなど。

ども、兼業投資家サーファーのたぬきちです。 妻が誕生日プレゼントに「タッチペンを使えるiPad」がほしいという要望があったため「2018年春モデル」を購入しました。 実際にアップルの店舗でiPadプロも使わせてみて、メリットなど使用感を比較した結果です…

【書評要約】バフェットのポートフォリオ。フォーカス投資の優位性とバフェットの凄さを再認識。

ども、投資本読み漁り中のたぬきちです。 今年に入ってから投資関連本を今のところ12冊程度読みこなしています。 確実に力がついてきた実感があります。 もう習慣化しているので、一生読み続けていきたいですね。 ZAIや日経マネーなども毎月欠かさず読んでお…

南伊豆「下田駅」近くにあるメキシコ料理バー「ナンズキッチン」がオシャレ。ふるさと納税商品券でディナータイム。

ども、南伊豆でサーフィンをがっつり楽しんだたぬきちです。 下田駅近くにあるオシャレなメキシカンバー「ナンズキッチン」にいってきました。 ふるさと納税による商品券で今回宿や食費などを賄っているため、今回も商品券がつかえるお店を選びました。 実際…

南伊豆下田のランチ&ディナーにおすすめな人気地魚料理店「信」。白浜や多々戸浜に来た際にふるさと納税で海鮮丼を。

ども、サーファー投資家たぬきちです。 本日は南伊豆「下田」でのランチ&ディナーにおすすめな地魚料理店「信」をご紹介いたします。 信は136号線沿いにある地魚料理店で、たぬきちが行った際には開店と同時に満席になるほどの人気店。 美味しい地魚料理を…

【南伊豆下田サーフトリップ】7月3連休は白浜・多々戸浜で早朝サーフィン三昧。駐車場や波情報。

ども、サーファーたぬきちです。 海の日の7月3連休は、南伊豆の下田にて2泊3日のサーフトリップしてきました。 白浜、多々戸浜メインでサーフィンして、弓ヶ浜、田牛海岸などを巡ったりしました。 猛暑の中、早朝から夕方までサーフィン三昧で3日目は早めに…

【おしゃれ蕎麦カフェ】千葉県若葉区士気「貴正庵」の蕎麦がうまかった。蕎麦パフェもありおすすめのランチ。

ども、サーファー投資家たぬきちです。 千葉でのサーフィンにいった際にランチとして蕎麦が食べたくなったので、食べログ3.5と評価の高かった「貴正庵」にいってきました。 実際にいってみると想定外の「おしゃれカフェ」で、センスの良い空間の中で美味しい…

【サーフキャンプ】千葉九十九里浜沿いナインテンナインオートキャンプ場で1泊2日のサーフィン旅。

ども、サーフィンとキャンプに明け暮れる兼業投資家のたぬきちです。 先日、千葉の九十九里浜近くのオートキャンプ場「ナインテンナイン」にて「サーフキャンプ」をしてきました。 サーフキャンプは初めての経験でしたが、体力的にはやっぱり疲れますね(笑…

アラサーサーフィン初心者がショートボードを普通に乗れるようになるまでかかった日数と練習方法。

ども、週末サーファーのたぬきちです。 サーフィン経験なしのアラサー初心者サーファーだったたぬきちがショートボード(ソフトボードでない)で普通に波乗りできるようになるまでにかかった日数と練習方法をご紹介します。 結論から言うと、ファンボードで2…

2018年上期の株式投資成績は+6.8%に留まる。後半も守りを固めつつ下落トレンドを乗り越える。

ども、兼業投資家たぬきちです。 今年始めはビットコインで大きく儲けることができ、その後の下落もなんとかこなしています。 株式投資のほうはといいますと、直近の空売り戦略が功を奏しましたが6.8%という1桁台の上昇にとどまっています。 守りを意識しな…

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。