投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

2018年上期の株式投資成績は+6.8%に留まる。後半も守りを固めつつ下落トレンドを乗り越える。

ども、兼業投資家たぬきちです。

今年始めはビットコインで大きく儲けることができ、その後の下落もなんとかこなしています。

株式投資のほうはといいますと、直近の空売り戦略が功を奏しましたが6.8%という1桁台の上昇にとどまっています。

守りを意識しながらの投資ですが、個人的にはまだまだな成績です。

f:id:HIROPPY:20180422144905j:plain

日経平均がマイナスの中でもプラスを重ねる

今年は年始の予想通り、大幅下落の年となりそうですね。

上昇トレンドから下降トレンドへの転換期の様相です。

株式投資という荒波をなんとか乗り越え、半年では6.8%という弱々しいながらもプラスの成績で折り返せました。

一方、今年は株式投資本を読み漁っており、年初に比べて大きく成長している実感があります。

今後の成長に寄与していくはずです。

空売りタイミングが早すぎた

6月初頭から大きな下落がくる雰囲気を感じ取り、空売りを仕掛けていました。

利益は重ねているもののタイミングが早すぎましたね

しかしながら、やっと本格下落が起きてきました。

下落相場で利益を上げていき、下がりきったところで大きく買い漁りたい所存です。

後半は波にうまく乗る

この頃サーフィン漬けのたぬきちですが、その波待ちの感覚が投資にも役立ちそうです。

良い波を捉え、その波に乗ること。

全ては選択とタイミングなので、後半も積極的にトライし、試行錯誤を重ね、利益も重ねていきます

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。