投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書評要約:里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く

ども、里山たぬきちです。 里山資本主義を読んでみましたのでその感想や書評を。 本書の考え方は起農家たぬきちとしては非常に重要なものです。 現在の経済は物事の一面しかとらえておらず、 それが世界の歪みを引き起こしていると考えている。 里山資本主義…

書評要約:年収300万からの資産運用術 - 超入門 海外不動産投資まとめ - 海外不動産投資への挑戦が始まる。

海外不動産投資を始めたいたぬきち。 Kindleで安く売っていた本書 「年収300万からの資産運用術 ―超入門 海外不動産投資」 を購入し読んでみた。 期待値が低かったためか、 面白く、またもっと学びたいと思える内容であった。 (逆に言えば、内容が少なく、…

雪国まいたけ - 不適切な会計処理の恐れ!?株価下落はピンチそれともチャンス!?

久々に登場しました起農家たぬきち。 1週間ほどブログを書かなかったが、その詳細は後々書きたいと思う。 (主に本業と、電波の通じぬ場所にいたのと疲れが原因であるが) 以前特集していた「雪国まいたけ」が、先週金曜日(2013/10/25)に 「雪国まいたけ…

映画レナードの朝(Awakenings)感想・名言まとめ!あらすじやその後も。音楽、ロバートデニーロ等ネタバレも。

たぬきちはレナードの朝を見た。 その中で印象に残った名言を以下に載せたい。 Leonard:We've go to tell everybody. We've got to remind...We've got to remind them how good it is. レナード:皆に知らせるんだよ いかにすばらしいか Dr. Sayer: How goo…

ゴッドファーザー(The Godfather)名言まとめ!あらすじ・登場人物・相関図はどうなってる?

名作「ゴッドファーザー」について、名言やあらすじなどをご紹介いたします。 印象に残った名言 以下に印象に残った名言をあげていきます。 「家族を大切にしないやつは漢じゃない」 「一度だけだ、今回一度だけ質問を許してやろう。」 「友を近くに置け、敵…

ORA-01722: 数値が無効です。のエラー原因と対処法まとめ。

ORA-01722: 数値が無効です。 ORA-01722エラーは、Oracleの文字型から数値型への内部的な型変換に失敗したときに発生します。 [発生要因]型変換は、変換対象の文字列に、数値、小数点、符号以外の文字が含まれる場合に失敗する。 // [対処法] to_number()関…

OracleSQL:問合せブロックにある結果の列数が正しくありませんというエラー。UNION句関連。ORA-01789

ORA-01789: query block has incorrect number of result columns問合せブロックにある結果の列数が正しくありません このエラーはOracleでSQLのUNION句を使用しいる時に起こる。 具体的には、 UNION句前後のSQLの項目数が一致しない ときにエラーとなる。 […

社長失格まとめ - 起業のリアルを疑似体験できる本

社長失格は起業における失敗をリアルに描いたものである。 著者自身の起業体験談を赤裸々に語っているのが特徴的である。 とりわけ若い人は、起業のよい面ばかりを見る傾向があり、 そのような人が「現実」を知る上で有効となる本といえる。 しかしながら、…

書評要約:ワンクリック―ジェフ・ベゾス率いるAmazonの隆盛 - 特許取得でマウスでもスマホでも最強のアマゾン。

ワンクリック - 本書はアマゾン創業者、ジェフ・ベゾスの半生とAmazon.comの成長を描いた本である。 ベゾスのイメージは、投資機関にいた金融系ビジネスマンからIT起業を立ち上げたというものであったが、たぬきちの全くの誤解であった。 ベゾスは生粋の理系…

クロネコヤマト - 小倉昌男「経営学」の書評とまとめ!高い倫理観の尊敬できる経営者。

「クロネコヤマトの宅急便」でおなじみのヤマト運輸。 たぬきちもよくお世話になっています。 その「宅急便」事業を生み出した経営者、小倉昌男(おぐらまさお)氏の書いた経営本がKindle月替りセールになっていたので迷わず買ったたぬきち。 その事業背景を…

group by句とorder by句の順番等備忘録Oracle SQL

group by句とorder by句は、一緒に指定できる。 これらの順番は通常 group by が先で order by が後である group by句を用いる場合、select句は、グループ関数またはgourp by句で指定した列を指定する必要がある。 通常、order by句はselect句で指定していな…

スポーツの秋!走るなら皇居ランではなく神宮外苑&迎賓館がオススメ!!

スポーツの秋! ランニングの秋! ということで本日はランニング特集。 たぬきちも走り回っている秘密のランニングスポットをご紹介したい。 普通の人は、東京都心で走るなら「皇居ラン」!と考えるかもしれない。 それは甘い!! 皇居ランなんて人ゴミゴミ…

ノーベル賞『ヒッグス粒子』のヒッグス氏!ヒッグス粒子とは

本日(2013/10/8)、 ヒッグス粒子の存在を理論的に予想したピーター・ヒッグス氏と フランソワ・アングレール氏に「ノーベル物理学賞」が授与されることが決定された。 一言でいえば 「物質に質量を与える粒子」 である。 簡単に言うと、 会場を訪れた大勢の…

ブログ開始三ヶ月。記事数増加によるアクセス数のジャンプが起きる。

ブログ本格開始約三ヶ月。 二ヶ月目から三ヶ月目の間にアクセス数のジャンプが2度ほど起こった。 このアクセス数のジャンプとは たぬきち用語でアクセス数が急に伸び、その後も以前の水準とは一段階上の水準をキープするような、アクセス数の変化のことであ…

宇宙は何でできているか - 素粒子物理学で解く宇宙の謎 - ヒッグス粒子存在確定による標準理論の完成となる。

宇宙は何でできているのか これは人類だけではなく、たぬきちにとっても興味深い問いである。 たぬきちは「量子力学」や「統計力学」といった「現代物理学」を それなりに学んでいたからなおさらだ。 この問いに対する現在の答えを示しているのが本書、「宇…

沖縄久米島のレストラン情報まとめ!ここは美味しかった!居酒屋、沖縄料理、イタリアン等オススメの食事処をご紹介!

久米島! きゅめじま! さぁ今日もやってまいりました久米島特集。 今回のテーマは「食」 ということで久米島のレストランについてご紹介。 たぬきち勝手にランキング 1.海坊主 2.サイプレイスリゾート 3.レストラン竜 1の海坊主では「地元の味」が楽しめる…

風邪ひいた!そんなときの対処法まとめ!治し方、食事、レシピ、薬など

風邪ひいた! 昨日ブログロスってしまったのは、そのせいである。 仕事中死にそうになりながらもなんとか定時帰りして、熱を測ったら38.6度、、、 次の日の仕事までに治す意気込みで、とにかく暖かく、安静にしていようと思い、 以下を実行した。 暖房入れる…

沖縄「久米島」の泡盛、『久米仙』には内地用と沖縄用の二種類がある!?お土産に最適な地酒! - 買い忘れちゃった人用まとめも!

久米島! きゅめじま! しばらくブログをお休みして申し訳ないです。 そう、たぬきちは久米島にいっていました。 (イーモバイルが圏外でブログを書く気にならなかったのだ!という言い訳・・・) 前回の記事も追記したのでぜひ見てほしい。 hiroppy.hateblo…

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。