投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京電力(東電)株の株価・EPS・PERを検証してみた。

最近東電株で出稼ぎ中のたぬきち。 ここ2ヶ月で株価が1.7倍程度になっています。 EPSとPERの推移を見てみました。 ※投資はあくまで自己責任で。本記事は原子力損害賠償支援機構に対して第三者割当により1兆円相当の優先株式(二種類)を発行している点を考慮…

映画チョコレートドーナッツ(any day now)は偏見のリアルを描いた名言ありの秀作

映画チョコレートドーナッツ(原題:any day now)を見たのでその感想を。 作中の中に出てくる名言の中で印象に残っている言葉があります。 No one in this entire world wants him… except us. We want him. We love him. We’ll take care of him and educa…

映画「寄生獣 完結編」見てきたよ!マンガ通りだけど微妙な仕上がりという感想。

JK時代の授業中に寄生獣漫画を読んでいたという2人組に連れられ、見に行ってきました。 いつも通りポップコーンを片手に。(バター醤油味?しょっぱかった!) 前作はこの1週間前にTUTAYAで借りて予習してたので準備万端。 哲学的な、深いストーリーは原作通…

同棲の場合の金の受け渡し時の贈与税ってどうなの?って思ったので調べてみた。

血のつながりがなく、家族でもない、いわば他人と同居(シェアハウス)や同棲をしている人も多くなってきたのではないでしょうか。 何を隠そう、たぬきちのその一匹です。 そんな中、大きめのお金をやりとりすることが多くなってきたので(家賃とか)、 贈与…

【名言】映画「博士と彼女のセオリー(The Theory Of Everything)」感想。物理学者ホーキングの実話。

物理学で有名なスティーブンホーキングの実話を描いた名作。 愛と現実の両面から真実を描き、愛と人生について考えさせてくれる映画となっています。 感想として、まず主役を演じているエディレッドメインの演技が凄すぎる。 よくこんなリアルな動きができる…

「1分間バフェット」桑原晃弥著書評。仮想通貨にも通じるバリュー投資の巨匠の名言のまとめ。

桑原晃弥著の「1分間バフェット」を読んだのでその書評を。 バフェット流バリュー投資を実践していて、バフェット大好き人間のたぬきちとしては、ほとんど既知の情報でしたが、いろいろと再確認する機会になったのでよかったです。 基本的にいろいろなバフェ…

書評「稼ぎたければ、働くな。」未来工業創業者山田昭男氏が採用する非常識だがホワイトな経営

「究極のホワイト企業」「日本一休みが多い会社」「創業以来赤字なし」など多くの呼び名を持つユニークな経営をしている企業「未来工業」の創業者山田昭男氏の著書「稼ぎたければ、働くな。」を読んだのでその書評と感想を。 日本にはざっと六百万の会社があ…

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。