投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

働きがいのある会社は利用しがいのある会社

働きがいのある会社ランキングというものがある。 これは企業の「働きがい」を客観的に測定しようという取り組みであるともいえる。 実際のランキングを見てみても、納得性のあるものになっている。 ランキングはこちら https://hatarakigai.info/ranking/ 2…

EMOBILE(イーモバイル)ともう二度と契約しない!速度制限が酷すぎる!比較的評判の良いWIMAXへ乗り換えろ!

IT

イーモバイルgl09pの速度制限が酷い件。 都心の真ん中で怒りを叫びたい。 まだgp02のほうが良かった、てか普通に使えた。 なぜ最新のもののほうが速度が遅く、使い勝手が悪いのか! しかも都心部で! 速度制限ってなんやねん! 制限っていうか速度停止やん。…

仲介手数料の罠。賃貸における上限、半額、相場の真実。アパート、マンション引越し時の注意。

引っ越し先の契約時に仲介手数料について調べてみたので共有したい。 重要ポイントとして、賃貸における仲介手数料は貸主(借りる自分たち)が承諾しなければ 最大でも「1ヶ月の家賃+消費税の半額」までしか請求できないのである。 つまり、家賃の半額程度し…

ベッド・ソファは無印良品がオススメ。FRANCFRANC(フランフラン)、IKEA(イケア)、LOFT(ロフト)、ニトリとのメリット・デメリット比較まとめ。引越し時の家具選び。

来月引っ越しのたぬきち。 ベッドとソファを新調しようと無印良品、フランフラン、イケア、ロフト、ニトリを見て回りました。 都内での引っ越しでしたが、荷物が多いと大変です。 特に自前で軽トラなどを借りて行う場合、ベッドやソファなどデカイものを運ぶ…

もののけ姫(Princess Mononoke)感想・名言まとめ!自然と人間の共生映画。都市伝説とその後の考察(ネタバレ注意)

もののけ姫(Princess Mononoke)の感想や名言、都市伝説等を改めてまとめていきたい。 もののけ姫はジブリ好きなたぬきちランキングでも第2位に入るジブリ映画である。 宮崎駿監督が構想に16年、制作に3年をかけた超大作である。 興行収入は193億円!!当時の…

どうせ引越すなら郊外よりも都心で。田舎から上京した東京都心部の学校(会社)通いの学生(社会人)へオススメ賃貸。

来月引越し予定のたぬきち。 引っ越しは高校からひとり暮らしを始めてからもう7回目にもなるのである。 まだ20代のたぬきちには新住居契約の審査を通るかが最大の難関かもしれない。 自分事はさておき、引越経験豊富なたぬきちから一つ情報共有をしようと思…

賃貸と分譲賃貸の違い。引越し時の判断基準として。

来月くらいに引っ越しを考えているたぬきち。 物件を10件以上見て回った中で得た知識を共有したい。 本記事では賃貸と分譲賃貸の違いをご紹介。 賃貸と分譲賃貸の違い 賃貸 ・目的 利殖目的で建てた物件 ・設備 一般的な設備。 利殖目的だから作りもそれなり…

課税証明書の罠。最新年度(去年分)の発行時期は6月前後。引越しの際の取得方法やもらい方。

来月くらいに引っ越しを考えているたぬきち。 所得証明のために、課税証明書が必要になったので、区役所(市役所、村役場)もらいにいった。 そこに、たぬきちをとらえる「罠」があった・・・ 課税証明書とは一年間の所得(1~12月)とそれに対する住民税の課…

成功の秘訣は先延ばしにある。投資もビジネスもスポーツも人間関係も「待つ意思決定」で。クーリエ2014年2月号に学ぶ考え方。

クーリエ2月号「正しい「計画」を立てればきっと人生はうまくいく。」を読んだのでその書評やら感想を。 今月号は全体的に面白かった。 特に面白かったのが、以下の記事である。 1.成功の秘訣は「先延ばし」にあった。 2.頭を良くしたい人のための正し…

比較優位より理想追求の哲学。どんぐりの背比べではなく、自分のビジョン実現を追求しよう。

たぬきちの哲学として、「比較優位」より「理想追求」という考え方を持っている。 どういう意味かというと、他人より優って優越感を得ることよりも、自分の理想へ近づくことから幸福感と自信を得るといった意味だ。 くだらない「どんぐりの背比べ」に一喜一…

バルス!天空の城ラピュタ(Laputa: Castle in the Sky )感想・名言まとめ!

天空の城ラピュタ(Laputa: Castle in the Sky )の感想や名言、都市伝説等を改めてまとめていきたい。 バルス!の呪文でTwitterを騒がせるラピュタ。(TPS(1秒間あたりのツイート数)世界記録143,199TPS) いろいろな都市伝説や噂、その後の謎に迫っていきた…

テニスラケットの賢い買い方(硬式)。おすすめの選び方から用品の人気・評価の比較、初心者のためのグリップサイズや重さまで。

個人的なテニスラケット(硬式)の賢い買い方について共有したい。 特に初心者にとっては、どのようなラケットが良いのかわからないだろうため、おすすめ。 初心者におすすめの買い方は、 1.テニスショップもしくはテニス用品を扱っているスポーツ店に実際…

書籍代をケチってはならない。むしろ本にお金を浪費すべきだ。重要な自己投資として。

ども、本の虫たぬきちです。 書籍代(本など)をケチる人をたまに見かけます。 たぬきち的には信じられないことです。 なぜなら、書籍代をケチることは、自己の成長を妨げるだけでなく、セレンディピティ的機会を損失するためです。 本は高い? 本は高いでし…

SELECT、INSERT、UPDATE、DELETE構文の確認(Oracle SQL)

忘れがちなエンジニアのために、SELECT文、INSERT文、UPDATE文、DELETE文の構文をシンプルにまとめておく。(オラクルのSQLです。) SELECT文 ・構文 SELECT 列名1,列名2,・・・ FROM テーブル名 WHERE 条件式 ・例文 SELECT * FROM TANUKICHI_TABLE WHERE I…

はてなブログPROは元がとれるか?結論は「とれる」が普通との違いに比べてまだまだ高いのではてブロさんにはもっと安くしてほしい。

先月、はてなブログPRO(はてブロプロ略してHPP)に移行したのでその結論を共有したい。 果たして「はてなブログPRO」は元がとれるか? 結論は、 元がとれる である。 これについて詳しく解説したい。 まず前提として、2年で14000円のプランであり、月額583…

ブログ継続6ヶ月(半年) - 2014年目標への着実な前進。農場の収益拡大を加速させる。

1週間程度遅れたが、起農家たぬきちのブログ農場の本格始動から半年が経過したのでご報告。 アクセス数(PV)と収益が着実に拡大していき、2014年目標への一歩を踏み出した。 ブログ継続6ヶ月(半年) の感想 正直、まだ半年か、といったところ 半年でここまで…

空の庭リゾートはコスパの良い旅館。福島県二本松ICからのあだたら高原スキー場への東京から1泊2日スノボ旅。

福島県二本松ICからすぐの安達太良山にあるあだたら高原へ一泊2日のスノボ旅にいってきた。 そのときに宿泊したのが「空の庭リゾート」であった。 その感想を書きたい。 たぬきちはバスツアーで宿泊したのであるが、 今までバスツアーで利用した旅館の中で…

冬スポの評判の悪さについて再考してみた。

冬スポについての記事を前にも書いたが、評判の悪さが目立ったのでもう一度考えてみました。 冬スポでスキー・スノボ用品を買うメリットとデメリットは何か? 冬スポのメリット 冬スポのメリットを以下にまとめてみました。 普通の一般的な店よりは安い。(…

あだたら高原スキー場の感想口コミまとめ!人少なくスノボ初心者に最適!空の庭の温泉最高。

1月2週目の三連休、福島県のあだたら高原スキー場にいってきたのでその口コミを書きたい。 スノーボードをした率直な感想としては、 適度に小さく、人が少なく滑りやすく上達できる環境であった。 たぬきちはバスでいく1泊2日のツアーで行ったのだが、 (ち…

急がば回れ - 大器晩成の起業論:準備期間にもよるが早いほうがいいのはバカか真の天才のみ

起業して成功する。 起業予定・した人はもちろんのこと、社畜状態のリーマンや意識の高い学生は一度は考えてみたことはあるのではないだろうか。 そこで「起業」で「成功」するための方法を軽く考えてみた。 起業して成功する可能性を どれだけ準備したか ど…

冬スポよりもネットがオススメ。スノーボード用品の賢い買い方。神田で選びネットで買う(初心者必見の口コミ情報)

先日、スノボ用品を買いに「冬スポ」にいってきました。 その実体験による評判・口コミ情報を共有したいと思います。 冬スポを一通り見て回りました。 確かに商品は多く活気がありますね。 しかしながら、人が多いため客一人に対する親密な従業員による接客…

会社ランチ御用達のアジアンランチのコスパがやばい。メルマガ特典50円割引。

たぬきち御用達の移動昼食弁当屋「アジアンランチ」 人には教えたくない本情報を今日はご公開したい。 「アジアンランチ」はアジアの料理全般を提供する移動屋台弁当屋である。 アジアンカレー2種、日替わりのアジア各国のお惣菜4種、計6種の「本日のお惣…

迷った時は「どっちが正しいか」ではなく「どっちが楽しいか」で選べ!!宇宙兄弟20話名言に学ぶ人生選択論。(ネタバレ注意)

宇宙兄弟(アニメ)第20話を見ていたら素晴らしい言葉に出会ったので共有したい。 迷った時は、「どっちが正しいか」ではなく「どっちが楽しいか」で選びなさい。 この言葉はJAXA3次試験の最後で出てくる。 5人の中から2人、宇宙飛行士にしたい人を選ぶ際に …

となりのトトロ(My Neighbor Totoro)感想・名言まとめ!都市伝説

みんな大好きとなりのトトロ(My Neighbor Totoro)の感想や名言、都市伝説等を改めてまとめていきたい。 随時更新予定なのでお楽しみに。 となりのトトロに出てくる名言を以下にまとめたい。 まっくろくろすけ出ておいで~出ないと目玉をほじくるぞ 夢だけど…

きみに読む物語(The Notebook)映画感想・名言まとめ!

映画、きみに読む物語(The Notebook)を見たのでその感想と名言等のまとめを書きたい。 恋愛映画の傑作であり、好きな人も多いことだろう。 「きみに読む物語」は1996年にニコラス・スパークスが発表した小説をもとに映画化したものである。ゴールデン・サテ…

ビジネス英語のシンプルな電話のかけ方・受け方まとめ!会社ではもちろんのこと、TOEIC、TOEFL対策にも役立つかも?

ビジネス英語(会社)での電話のかけ方、受け方をまとめたい。 電話の受け方 “Hello. This is 会社名. May I help you? ” こちら会社名でございます。どのようなご用件でしょうか? “May I ask who is calling ? ” “May I have your name, please? ” お名前…

映画アバター(Avatar)感想・名言まとめ!2,3続編までネタバレ予告編動画。ジェームズ・キャメロン監督3D作品。

ジェームズ・キャメロン監督映画の名作「アバター」について、感想や名言などをここにまとめていきたい。 アバターは世界興行収入において、「歴代1位」となる26億4000万ドル(約2385億円)を達成しており、 経済的にいえば、世界最高の映画であるといえる。…

タイタニック(Titanic)感想・名言まとめ!実話による真実と生存者、都市伝説的タイタニック号の3D動画の凄さ。

ジェームズ・キャメロン監督・脚本作品、タイタニック(Titanic)。 見たことのない人はほとんどいないだろう。 近年3Dで再上映されたことも話題となった。 そんなタイタニックの感想と名言等を今更ながらまとめたい。 多くの人が気になるところは、「タイタニ…

今までできなかったことを「今年こそやる」ための最良ワザは「質を最低レベルに落とす」

2014年。 「今年こそ」何かやろう!という人は多いことだろう。 例えば、ブログやランニング、筋トレ、日記・・・ そんな方のために、「今年こそやる」を実現するためのスパイスとなるワンアイデアをご紹介したい。 なぜ「今年こそ!」と毎年思って、毎年で…

宇宙兄弟のJAXA宇宙飛行士3次試験に学ぶ逆転の発想と次元思考。器とはどれだけ高次元で考えられるかで決まる

2次元の人には3次元のことが理解できない。 これは漫画(マンガ)宇宙兄弟のJAXA3次試験で出てくる概念である。 難波六太(ムッタ)がJAXA3次試験を受験中に、 閉鎖空間における課題で、宇宙事業を経済的・社会的な側面(主に生産性・効率性)から批判す…

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。