投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

2021年は進化の年でした。2022年寅年は「挑戦」していきます。

ども、たぬきちです。 2021年も1年間大変お世話になりました。

2021年、ブログを全く更新しませんでしたが(笑)
今年最後に恒例の1年の振り返りと来年への抱負を書きたいと思います。

f:id:HIROPPY:20211231085944j:plain

2021年の目標と振り返り

2021年の目標を設定した記事を振り返ってみます。
総評すると、「進化の年」と言えます。

hiroppy.hateblo.jp

投資:専業投資家として独立できるレベルに

投資の目標に関しては見事達成できました。
目標としていた8桁、つまり1000万円以上を稼ぐことができ、税金を考えても本業と同等レベルになったと言えます。

2020年にFXへ本格移行したことがうまくいき、2021年に進化し花開いた形になります。

2022年も今年以上のパフォーマンスを維持し、さらなる桁上げ(9桁)を目標に頑張ります。

メディア:メディア収入を桁上げ

こちらは残念ながら目標達成にはいたりませんでした
継続という点において、本ブログを全く更新していないことからも、目標としての意味を失いつつあります。
選択と集中として、トレードに全力投球していたことも要因。
こちらは稼ぐというよりも、ライフログ的に「楽しみながら継続する」ということをしていければと思います。

日常の振り返り

2021年の目標に対しての振り返りはこのくらいにして、日常の振り返りもしていきます。
こちらは今までで一番充実していた年だったといえます。

子育て

2020年に第一子が誕生し、2021年は子育ての年でした。
生活の自由度が大きく制約されましたが、その分、子供成長を楽しむことができました

子育ては大変ですが、その分やりがいもあり、自分自身の成長も感じています。
2022年も引き続き、家族3人で頑張っていければと思います。

鎌倉サーフィン生活

2020年に鎌倉に移住し、2021年は鎌倉ライフを満喫しました。
元旦の初日の出サーフィンに始まり、平均しても週3,4日はサーフィンしてた気がします(笑)
1年の半分以上をサーフィンしているとすると、150日〜250日はサーフィンしていたことになりますね・・・

鎌倉移住から1年以上経ちましたが、QOLの爆上がりを継続しています。

毎年2,3回は海外旅行をしていましたが、2021年は子供もおり、コロナでもあったため海外にはいきませんでした。
一方、国内は石垣島に始まり、福岡、山口、伊豆、南房総、軽井沢、草津、新潟、沖縄本島とそれなりに旅した感があります。
鎌倉に住んでいること自体が「日常=リゾート」なので、そこまで旅行しなくてもいいかなーとは思いますが、子供を連れてのそれぞれの旅先で良い思い出ができたかなと思います。

2022年ものんびりと行ったことのない新しい場所にいけたらいいかなと思います。

サーフィン

2021年は今までで一番サーフィンをした一年でした。
流石にこれだけサーフィンしていると上達しますね。
そのおかげで肉体もいい感じでキープできています笑

2022年もサーフィンしまくって、チューブとかエアリアルしたいなーと思ってます。

映画

2021年も2020年に引き続き映画をほとんど見なかった年ですね。
ネットでいくつか見たと思いますが、印象に残っているものすらないですね・・・

書籍

書籍に関しては、今年はサーフィン・子育て・トレードなどであまり時間がなく、本数は読めなかったですね。
そんな中で、Amazonオーディブルを始めて、音声を聞く形で本を読むようになりました。

その中でよかった本の一つをあげておきます。
Think like a monk モンク思考という本が非常に勉強になりました。

モンク思考―自分に集中する技術

2021年も美味しいものをたくさんいただきました。

2022年は挑戦

2021年は最も充実した1年でした。2020年の変革をベースに進化できました。

育児もサーフィンもトレードも、全力で攻めた結果、多くのものを学べたと思います。
今年進化させたベースを元に、2022年は新しく挑戦する気持ちで、攻めていけたらと思います。

2022年もよろしくお願いいたします。

JPXカレンダー2022年版

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。