投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の帰省中に行っておきたい7つのこと。理想の未来につながる着実な一年を過ごすために。

ども、たぬきちです。 「年末年始の帰省中に行っておきたい7つのこと」と題して、この時期に行っておきたいことを整理しましたので共有。 今年一年を振り返り成果と失敗を羅列する。 成果を羅列することで、今年自分がどれだけ成長したかがわかり、自信を深…

英国王のスピーチ(The King's Speech)感想・名言まとめ!トム・フーバー監督作品。

ども、たぬきちです。 「英国王のスピーチ」を見ましたのでその感想やら名言のまとめを。 本作、英国王のスピーチは「レ・ミゼラブル」のトム・フーバー監督の作品です。 第83回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞の4部門を受賞してい…

ドンジャラまとめ!!年末年始は家族で盛り上がろう!

ども、たぬきちです。 休日を家族や友だちと過ごす人は多いことでしょう。 そんな中で、ゆっくり、まったりとしつつも、いつもと違う「何か」で過ごしたい人も多いはず。 そこでたぬきちは「ドンジャラ」をおすすめいたします。 ドンジャラのメリット ルール…

【名言映画】レ・ミゼラブルは今世紀のミュージカル映画の代表作の一つとなるだろう。

映画「レ・ミゼラブル」を上映当時に見ていて、いまさらながらの感想ついでに名言等のまとめを。 さて、まずは感想から。 正直、たぬきちはレ・ミゼラブルとはどういう話か全くしらなかった したがって、「次はこうなる」といった展開がわからずに見れたため…

美しいものを美しいと感じるセンスが次世代の競争優位となる。日本は美しい国というソフトパワーとしての付加価値を武器としよう。

美しいものを美しいと感じる心。 それは非常に重要なことであるとたぬきちは考えている。 なぜなら、美しいと感じるということは「それが良いものである」ということを理解し、 そのような「美しいものを守りたい・増やしてたい」というインセンティブが働き…

休日に見たい映画「赤ずきん(Red Riding Hood)」名言まとめ!

映画「赤ずきん(Red Riding Hood)」を見たので、その感想と名言のまとめを。 まずは映画赤ずきんの概要を(Wikipediaより) 『赤ずきん』(原題: Red Riding Hood)は、2011年のアメリカ合衆国の映画である。デヴィッド・レスリー・ジョンソンが童話『赤ずき…

安藤美冬の限界 - 書評要約「僕たちはこうして仕事を面白くする」spree代表ノマドワーカーのフリーランススタイル考察。

「僕たちはこうして仕事を面白くする」という本を読んだのでその感想を。 本書に出てくる8名の「ジセダイ」を一人ずつ書いていきたい。 まずは安藤美冬さんから。 記事タイトルに「安藤美冬の限界」として挑発的な文言を書いているが、 批判的な意味かつ意図…

クリスマスプレゼントを買い忘れた!?そんなときはAmazonでお急ぎ便注文!!

クリスマス・イヴ前日。この日に大切な人へのクリスマスプレゼントをまだ買っていない人はいるのだろうか。 何かと急な予定が続き、買いに行く暇がない!という人も多いのかもしれない。 もしくは、買うつもりはなかったが安いものなら買ってもいいかなとい…

「ラースとその彼女(Lars and the Real Girl)」名言まとめ!吉高由里子推薦ラブドール映画の名セリフと解説。

映画「ラースと、その彼女(Lars and the Real Girl)」というラブドール映画を見たので、その感想ついでに名言をまとめます。 (※ネタバレ注意。) 冬の寒さによく似合う、誰かと見るには良い映画。 よく出来た脚本と、笑いの要素と心あたたまる話が織りなす…

何の懸念点もないユーグレナ株価の低迷について考察。

12月半ばに入り、ユーグレナの株価が低迷している。 その原因を考察したい。 以下に簡単に列挙する 今までは純粋にユーグレナの将来性に期待する投資家が買っていたが、公募増資により供給が増えたことと、単に売買利益狙いの投機家が増えたこと 年末のため…

会社を受託事業とする考え方。自分の本業は週末起業。会社はリソースを得るための受託であり副業だ!

たぬきちはふと思った。 「会社を受託事業とする考え方」 これは自分が現在「起業」していると想定して、現在務めている会社を「受託事業」と考えることによって、 実際に起業する際の「練習期間」とできる素晴らしい考え方なのではないかと。 もし、起業を…

イケダハヤト「ブログエイジ」書評要約まとめ!

前記事の「武器としての書く技術」略して「ブキ書く」(瀧本哲史風)が面白かったので、そのまま「ブログエイジ」を購入し、読んみながら感想を書きたい。 「ブログは農業のようなものだ。」 いや、違うだろ!って思うのは当たり前だし、厳密な定義として議…

【書評要約】会社を踏み台にして昇る人踏み台にされて終わる人(夏川賀央)−週末起業実践中

ども、兼業投資家たぬきちです。 夏川賀央氏の本書「会社を踏み台にして昇る人踏み台にされて終わる人」がKindleセールになってたので買ってみました。 正直あまり期待していなかったのですが、意外と面白かったので書評を書きたいと思います。 Kindleセール…

サイバーエージェントやワークスアプリケーションズ、GMO、サマンサタバサ・・・AKB48恋するフォーチュンクッキー企業動画をまとめてみた

恋するフォーチュンクッキーを踊る動画がまだまだ増えている。 個人的にどのような会社が踊っているか気になったので、まとめながら考察してみる。 企業が恋チュンを踊るメリットを以下にあげたい。 ・企業イメージのアップ(明るい、風通しの良さ、フットワ…

続・進撃の巨人12巻感想・分析!! - ネタバレ注意な書評。

進撃の巨人「12巻」ついに発売!! ということで早速Kindle版を購入。 (いつもは紙の書籍だが、部屋が本でいっぱいになってきたため、Kindle版へ移行したたぬきち) この12巻で、さらに多くのことが明らかになっている。 (以下、ネタバレのためご注意を) …

武器としての書く技術書評要約まとめ!イケダハヤト氏のブログ術を盗んで、追いつき追い越せ!

ブログを本格開始して後1ヶ月ほどで半年になる。 ブログを書くことが習慣化してきた時点で「ブログ強化」のために、 Kindle「冬のセール」になっていた本書を読んだのでそのまとめと感想を。 イケダハヤト氏はブログで月70万PV、約50万円稼いでいるとのこと…

設計情報転写論のパラダイムで人材のコモディティ化を最大限利用するブラック企業を考察する。

設計情報転写論とは ものづくり研究におけるニュートンの法則のような位置といわれるほどの 設計情報転写パラダイム。 東京大学大学院経済額研究科の藤本隆教授が構想したものであり、 ものづくりを情報の転写と捉えることで、他分野のさまざまな商品の製造…

「1万円起業」書評要約まとめ!片手間で始めてじゅうぶんな収入を得る方法。

前から気になっていた本書「1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法 」を読んだのでそのまとめと感想を。 背景 ・「小さい物が勝つ時代」自由と価値を手に入れるなら手軽に始められるマイクロビジネス ・市場テスト、立ち上げ、事業の拡大を短…

ユーグレナ株急騰!公募増資後の上昇で期待大!中国進出で売り上げ増大!?

たぬきち一押しのユーグレナ 早速、大幅躍進してくれました。 正直、長期的視点で投資を行っているのだが これなら短期投資としてもリターンを十分得られる というかここほど安心してトレードできるところはないと言えるほどに 今回のニュースは中国進出だっ…

12月は横浜「赤レンガ倉庫」のクリスマスマーケットに繰り出そう!カップルは「茶の間(chano-ma)」にいくべし!

クリスマスソングを聴きながら・・・ 今週末、たぬきちは横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットにいってきた。 率直な感想として、 ・思ったほど規模は大きくない ・クリスマスツリーも大きくはないが、装飾にセンスがあって今のところ一番綺麗 ・赤レンガ…

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。