投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SEO対策まとめ!- 図解知りたい!テクノロジー「SEO対策がわかる」要約

「図解 SEO対策がわかる (知りたい!テクノロジー)」 を読んだので、ここに要約まとめしておく。 要約というより、要点の箇条書き!? 以下、まとめ!! AISAS :ttention Interest Search Action Share Searchを最適化 SEO SEO対策のメリット ・高い集客力 …

人生の9割は「捨てる」ことで決まる。クーリエ9月号を読んで - 起業とリーマン以外の第三の道の模索

クーリエ9月号を読んだ。 テーマは「捨てる」 人生の満足度を考えたとき、「捨てること」によって、 自分にとって本当に価値のある領域に「集中すること」ができ、 人生の満足度を高めることができる。 つまり、「幸せになれる」のだ。 田舎と都会のデュアル…

書評:不格好経営を読んで - やはり尊敬できないが、運と実力を持った理念なき会社起業の軌跡

不格好経営を読んでみたので感想。 南場さんは今まで東大卒だと勘違いしていたが、津田塾大だそう。 実力的に東大でもおかしくなさそうだが。 卒業後にマッキンゼーに入り、コンサルタントをし、 順調なキャリアを歩んでから起業しているのが特徴的。 起業時…

7つの習慣を実践し、原則中心の生き方をする人の15個の特徴 - まとめ再確認

7つの習慣において、原則中心のアプローチというものがあります。 そのアプローチを実践する人の特徴を書籍内で述べているので再確認します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); そもそも原則とは何か? ・原則は、誰もが知っていて、心の…

最優先事項 - 7つの習慣「第三の習慣」要約まとめ

「7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則」は、 「7つの習慣―成功には原則があった!」の第三の習慣「重要事項を優先する」をより深く、より詳細に掘り下げてまとめたものである。 本書は以下のことを実現させるための原則や方法を学ぶことができ…

iPhoneアプリの通知がウザい!?止めたいなら通知設定OFFだ!!!

iphoneアプリをダウンロードしたはいいものの、 アプリの通知がウザい!! そんな経験を誰もがしていることだろう。 そこで、通知設定をOFFする手順を備忘録として載せておきたい。 1.iPhoneのホーム画面を表示する(ホームボタンを押すと表示される画面) 2…

起農家まとめ - アグリプレナー(Agripreneur)特集第一弾。

起農家たぬきちによる「起農家」特集第一弾。 今話題の起農家(日本の有名どころ)を勝手にまとめてみた。 「ミドリムシ」で世界を変える「ユーグレナ」 CEO 出雲 充 「植物工場」サポート等さまざまな事業を行う「リバネス」CEO 丸幸弘 http://lne.st/ 植物…

算数、理科が得意?だったらとりあえず高専受けとけ!! - 高専受験のススメ

高等工業専門学校 いわゆる高専は、通常の高校受験とは異なる。 そのため、地域によっては、高校受験と別日程で受験することが可能であり、 とりあえず受けておくということもできる。 もちろん、滑り止めとしても有効である。 今は独立行政法人となったとは…

「起農家」 - それは持続可能な未来を創る起業家。

「起農家」 絶賛発売中の『WIRED』VOL.8において特集され、最近注目の分野である。 起農家たぬきちも、未来を担う「起農家」となるべく、日々切磋琢磨している。 それではいったい起農家とは何なのか その明確な定義を起農家たぬきちが、ゴーマンかまして定…

全国高専生に告ぐ。高専よ、大志を抱け!!! - 大学編入のススメ

Kosen be ambitious. 全国の高専生に伝えたいことが1つあります。 「夢をでかく持て!」 ということです。 高専生はさまざまな選択肢に恵まれています。 それゆえ、さまざまな道を目指すことができ、 どんな夢でも実現できる可能性があります。 夢を実現す…

愛用MacBookAirが傷ついちゃう!?そんなときは持ち運びも便利な装着系カバーだ!!

MacBookAirは軽い!薄い! そのため持ち運びやすい!! が、しかし! 持ち運び時に傷ついちゃった!なんて人も多いはず。 でもいちいちケースに入れて持ち運ぶのもめんどくさいし・・・ そんなときは、 装着系カバーだ!!(たぬきちが勝手に命名) たぬきち…

一気に要約アジャイルサムライ!- 達人プログラマになろう!

アジャイルサムライ−達人開発者への道−は、アジャイル開発に関する書籍の中で、いろいろな面で群を抜く書籍である。 そんなアジャイルサムライを一気に要約してみたので共有したい。 価値ある成果を毎週届けるために 1大きな問題は小さくする 2本当に大事…

ITは独学すべし!!家庭教師や教室は絶対にやめたほうがいい3つの理由。

IT

ITに関する教室や家庭教師のような業者(悪質なベンチャー)が増えてきたのでひとつ忠告したい。 IT(アイティ:情報技術)を学びたいなら、絶対に独学すべし! 正直、このことはITだけではなく、全てのことに当てはまるのだが、 とりわけ悪質なベンチャーの多…

脳が冴える15の習慣。書評要約まとめ- ムダな雑用なんてない。

ども、たぬきちです。 脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)を読んだので、15の習慣をそのままピックアップしました。 今後生きていく上で大事にしていきたい習慣ですね。 以下、脳が冴える15の習慣まとめ。 新聞コラムの音読、書き…

1分で再確認!「7つの習慣」要約まとめ!! - 人生を変え、世界を変えるために。

7つの習慣、それは人生のバイブルと呼ぶにふさわしい名著です。 たぬきちもすでに10回は読み返しています。 この本に書いてあることを実践できれば、必ず成功できます。 なぜなら、 論理的に正しい記述であり納得性が高い。 7つに簡潔にまとめられていて実践…

パソコン・スマホの画面はもう嫌だ!?目疲れの人にこそ勧めたいキンドル! - iphoneとkindleの両刀ダブル持ちのススメ

田舎育ちのたぬきち。 PCやスマホの画面のようなディスプレイでは、 長時間見ていると、目が疲れて疲れてしょうがなくなります。 とくにPDF系の文書を読むときは、いちいち印刷してられませんし・・・ 結局ディスプレイ上で読むんですよね。 しかし発光体を…

一冊、いや、一記事の力を信じたい。「計画と無計画のあいだ」を読んで - ミシマ社三島邦弘社長が書いた起業物語

「一冊の力」を信じることーそれが原点回帰。 これは本書冒頭に出てくる言葉である。 本書は出版社を一人で起業した三島邦弘社長とミシマ社の話。 このような印象的な言葉が次々と表れる。 中でもたぬきちが印象に残った言葉を以下に上げていきたい。 一冊入…

シンプルにまとめた「20歳のときに知っておきたかったこと」ティナ・シーリグ part1 - 3分間再読シリーズ第一弾

ティナ・シーリグによるスタンフォード大学の集中講義をまとめた本書、20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義を再確認のためにまとめてみたので共有したい。 その名も 「再確認シリーズ」 それでは以下まとめ。 第1章 スタンフオー…

起業家というより経営者!?「起業家」を読んで - サイバーエージェント藤田晋さんの起業物語

サイバーエージェント創業者、藤田晋さんの著書「起業家」を読んでみた。 率直な感想としては起業家というより経営者だと思う。 内容としては、会社を大きくすることを目的として、経営を続けてきた内情が書かれている。 したがって、「経営者」という題名の…

「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。」ーユーグレナ社の誕生秘話を読んで

持続可能な未来の実現を目指すたぬきち。 現在、農業分野での起業準備をしています。 そんな中、Kindleでセールをしていた本書「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。――東大発バイオベンチャー「ユーグレナ」のとてつもない挑戦」 を当然のごとく購…

挑戦は早い方が良いードクター(博士課程 or 修士)か就職(or 公務員)かベンチャーで迷っている人へー

挑戦について思いのままつらつらと書いていたら、 ドクターか就職かを選択するような記事になっていました。 本記事については、あくまで個人的にな意見です。 他の方へ、一般化できるものではないということを前提に読んでください。 個人的見解ですが、選…

地方から都会に出てくる田舎人に送る「7つの習慣」

地方、特に地方の中でもさらに田舎の人にとって、都会に出てくることは、 「一種のカルチャーショック」 です。 何がカルチャーショックかといいますと、 価値観の違い 圧倒的な人の多さ 自然環境の少なさ の3点が代表的でしょう。 2,3は物理的なものであり…

iphone5のホームボタンが使えない!?そんな時はアシスティブタッチ!(Assistive Touch)

iPhone(アイフォーン)のホームボタンを押しすぎて使えなくなる人がたまーにいるようです。 そんなときでも、ホームボタンの代わりとなる機能を使うことができます。 その名もAssistive Touch(アシスティブタッチ)! 使い方は簡単。 ホームを表示する(ア…

人生で一度も筆記試験を受験せずに東大に入る方法(東京大学の裏ワザ)

東大、すなわち東京大学に入学することは、普通の人から見たら大変なことに思えます。 しかし実のところ、よくよく調べてみると、 「東大に入る」という目的を達成するだけであれば、筆記試験形式の受験をしなくても可能なのです。 一度も筆記試験を受験せず…

事業年度をどうきめる?決算月の決め方まとめー初めてのベンチャー設立

会社設立の際に決めることの一つとして、決算月があります。 備忘録として、整理してまとめておきます。 前提条件 事業年度は最長1年 会社の年間スケジュールを左右する 三つの基本 節税面でメリットの差がないなら基本的に3月決算とする 国の会計年度、上…

MacBook Air 2013の電源端子が違う!?歴代MBAの電源端子まとめとMagSafeコンバータについて

Mac

2013年6月11日に発表されたMacBook Airを購入したたぬきち、 既に2011年モデルのMacBookAirを持っており、その電源を使おうと考えていた。 しかし!今まで使っていた電源が使えないという事態が発生。 理由を調べてみたがネット上に記事がない、 ということ…

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。