投資家たぬきちのブログ

週末サーファーの兼業投資家。株式メインですが仮想通貨やドル円FXも駆使して10億を目標に日々命がけの戦い。

2013-07-14から1日間の記事一覧

シンプルにまとめた「20歳のときに知っておきたかったこと」ティナ・シーリグ part1 - 3分間再読シリーズ第一弾

ティナ・シーリグによるスタンフォード大学の集中講義をまとめた本書、20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義を再確認のためにまとめてみたので共有したい。 その名も 「再確認シリーズ」 それでは以下まとめ。 第1章 スタンフオー…

起業家というより経営者!?「起業家」を読んで - サイバーエージェント藤田晋さんの起業物語

サイバーエージェント創業者、藤田晋さんの著書「起業家」を読んでみた。 率直な感想としては起業家というより経営者だと思う。 内容としては、会社を大きくすることを目的として、経営を続けてきた内情が書かれている。 したがって、「経営者」という題名の…

「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。」ーユーグレナ社の誕生秘話を読んで

持続可能な未来の実現を目指すたぬきち。 現在、農業分野での起業準備をしています。 そんな中、Kindleでセールをしていた本書「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。――東大発バイオベンチャー「ユーグレナ」のとてつもない挑戦」 を当然のごとく購…

挑戦は早い方が良いードクター(博士課程 or 修士)か就職(or 公務員)かベンチャーで迷っている人へー

挑戦について思いのままつらつらと書いていたら、 ドクターか就職かを選択するような記事になっていました。 本記事については、あくまで個人的にな意見です。 他の方へ、一般化できるものではないということを前提に読んでください。 個人的見解ですが、選…

地方から都会に出てくる田舎人に送る「7つの習慣」

地方、特に地方の中でもさらに田舎の人にとって、都会に出てくることは、 「一種のカルチャーショック」 です。 何がカルチャーショックかといいますと、 価値観の違い 圧倒的な人の多さ 自然環境の少なさ の3点が代表的でしょう。 2,3は物理的なものであり…

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。