投資家たぬきちのブログ

目標10億円の株式メインの兼業投資家。学生から株式投資を始め、仮想通貨投資で数千万稼ぐ。趣味はサーフィンとスノボとグルメ。

group by句とorder by句の順番等備忘録Oracle SQL

ども、たぬきちです。

group by句とorder by句についてまとめます。

f:id:HIROPPY:20180311123207j:plain

 

group by句とorder by句は、一緒に指定できます

 

これらの順番は通常は、

group by が先で、order by が後になります。

 

なぜならgroup byで集計したら、Order byの意味がなくなってしまうからです。

といいますか、Order by句はSELECT文の最後に書きます。

 

なお、group by句を用いる場合、select句は、グループ関数またはgourp by句で指定した列を指定する必要があります。

通常では、order by句はselect句で指定していない列も使用できますが、

group by句を使う場合、group by句で指定したいずれかの列を使用しなければなりません。

また、order by句では、列別名、列番号を使用することができます。

一方、group by句では、列別名、列番号を使用することはできません。

 

例:
 select 社員CD、所属、MAX(営業成績)
 from 社員テーブル
 group by 部署CD、所属
 order by 部署CD、MAX(営業成績)

 

おまけ

Order by句の使い方まとめ

・SELECT文の最後に記述
・複数の列名または式を指定可能
・列名以外に、列別名、列番号、グループ関数を指定可能
・SELECT句にない列も指定可能
・GROUP BY句と一緒のときは、SELECT句の列を指定する。

 

余談(ブラック企業で不当に扱われるエンジニアの方へ)

今はエンジニアの求人が多いため、今の会社が嫌だったり給料を上げたい方は転職サイトに登録しておくことをおすすめします。

3回以上転職しているたぬきちのオススメはレバレジーズテックです。

高待遇で働きやすい案件が多い印象ですので、ぜひ試してみてください。

 

 

ほらあなより愛をこめて

たぬきち

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。