投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

【投資本書評】高勝率トレード学のススメ。FXや株式短期トレードに有用な必読書。

ども、最近は日経平均トレードで儲けているたぬきちです。

トルコリラ急落など大きな動きの予兆が見られる今日このごろ。
トレーダーの方はいくつかポジションをとっているのではないでしょうか。

今年の3月くらいに読んだ本書高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)は、株式の短期トレーディングやFX、そして仮想通貨トレーディングに役立っているのでご紹介いたします。

内容としては、「勝てる確率の高いトレーディングだけを行う」という至極真当なことが書いてあります。

しかし、それを行うことがどれほど難しいことか、経験のある方ならわかるはず。

その実行に役立つ「考え方」や「心構え」が本書を通じて体得できます。

f:id:HIROPPY:20180815160027j:plain

トレードは遊びではない、ビジネス。

トレーディングはお金を動かすだけで簡単に儲けられると考える方は多いことでしょう。

しかし、そのような人ほど安易にトレードを開始しがちで、いずれ莫大な損失を出すことになります。

トレードを遊びや趣味の感覚でやっていると痛い目にあうということは、ある程度経験のある方ならわかることでしょう。

トレードをビジネスとして真剣に行う。

これこそがまず持つべき心構えですね。

高確率のトレードのみを行う

本書で繰り返し述べていることは、投資を確率的に考え、高確率のトレードのみを行うということです。

テクニカル指標を意識し、トレンドに逆らわず、絶好のタイミングでエントリーすること。

そのエントリー時に、勝てる確率とリターン、負ける確率と損失を比較し、圧倒的に勝てそうな場合だけ勝負する。

これこそが勝つためのルールです。

トレーダーとして持つべきは、忍耐力絶好のタイミングを測る力、そして謙虚さを併せ持った自信ですね。

トレーダー必読書

仮想通貨でも、FXでも、株式でもトレーディングに携わる方は一読をおすすめいたします。

費用対効果は抜群ですよ。

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。