投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

副業の仮想通貨の確定申告をベルサール渋谷ファーストで休日にしてきたよ。混雑してなかったけど印鑑忘れたよ。

ども、ビットコインなど多数の副業をしているたぬきちです。

今年も確定申告を無事完了しました。(ホッ)

今年は仮想通貨の収入やら、ふるさと納税デビューやらがあり、いつもより複雑でしたね。
複雑と言っても【会計ソフトfreee(フリー)】 を使っているので、簡単でした。(非常に助かっています)

休日に提出できる機会があったので、日曜日にベルサール渋谷ファーストにいって提出してきました。

f:id:HIROPPY:20180224140953j:plain



休日でしたが意外と空いてた

日曜日にベルサール渋谷ファーストで提出できる機会は2回だけでした。
そのため大混雑すると思い、開始時間の8時半に現場にいきました。
既に列になっていましたが、待ち時間5分以下でしたね。

スムーズに提出することができました。
しかし・・・

印鑑の押印忘れ・・・

なんと印鑑の押印を忘れており、一回目は提出できませんでした(トホホ・・・)

さらに印鑑も持っていってなかったので最悪です。

ダッシュで帰宅し、再度10時半頃に戻ってきました。

そのときは全く並んでおらず逆にスムーズでしたね(10時半ごろが狙い目か)

担当者によって対応が違う

一つ気づいたのですが、1回目と2回目の担当者が異なりましたが、対応が異なりました。

1回目の方は印鑑の押し忘れと、マイナンバーの記載漏れなどに気づきましたが、2回目の方は全く気づきませんでした。
(そのまま提出していたら危なかったです。)

注意深い方に見ていただいたほうが、記載や提出漏れなどがなく安心です。

会計フリーはおすすめです。

年額1万円程度しますが、【会計ソフトfreee(フリー)】 を使っていれば、確定申告が非常にラクなので、おすすめです。

作業の効率化から考えると、1万円程度は全然安いです。

まだ使っていない方はぜひ来年に備えて使い始めてみてはいかがでしょうか。

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。