投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

2017年は過去最高の年でした。2018年戌年は勤勉に努力し「守り」を固めます。

ども、たぬきちです。
本年も1年間大変お世話になりました。

恒例の年末における振り返りと来年への抱負を書きたいと思います。

f:id:HIROPPY:20170504013805j:plain

2017年の目標と振り返り

2017年、つまり今年のはじめに書いた記事を振り返ってみます。
総評すると、「過去最高の一年」と言わざるを得ません。

hiroppy.hateblo.jp

投資:攻めるときに攻めきる。ケタを一つ上げる。

投資に関しては2016年に対して比べ物にならないほど大成功でした。
ケタも一つあがりましたし、攻めるときに攻めきれました。

特に仮想通貨
以前から突っ込んではいましたが、さらに数百万単位でぶっこみ大成功
我ながらあっぱれです。
今までの株やFXでの経験が大きく生きましたね。

仮想通貨取引所のZaifには本当に稼がさせていただきました。 最高です。

株式に関しては目標には届きませんでしたが、二桁%の上昇は確保できました。
マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣といった書籍も読み漁り、着実に知識と経験を増やしながら成長しています。

ブログ:拡大

ブログも順調に拡大し、収益を伸ばすことができました。
しかしながら、驚くべき成長とまではいかず、費やした分返ってきたくらいなので、来年はレバレッジをかけられるようにしていきたいなと思います。
アフィリエイトでいくつかの成果を出せたのは良い経験になりました。
今後も多彩なアプローチで収益を増やしていきたいですね。

独立

独立は残念ながらできていないですが、逆に今年はしなくてよかったですね。
仮想通貨へぶっこむ資金を温存&創出することができたのも、定期収入のある状態がなせる技です。
現在は視点が代わり、仕事と副業&投資でそれぞれのバランスをとりつつ安定しながら収益を爆発させる方向に向いています。

もちろん独立のために試行錯誤した中での学びがあったからですが、引き続き最良の機会を虎視眈々と狙っていく所存です。

家族

昨年結婚したため、家族という単位になりました。
今年は海外での挙式を無事大成功させることができ、両家の絆を深める機会になりました。
やる前は超大変でしたが、やってみたら心地よい達成感があり、やってよかったなと思えることができました。
アルバムと動画を撮りましたが、見返す度に、微笑ましい気分になれますね。
2018年は家族を増やせたらいいなと思います。

趣味

趣味として、スポーツでは新たにゴルフを本格化できました。
来年はサーフィンに力をいれていきたいと思います。

スノボも複数回いくことができ、ランニングも継続して行っています。

マインドフルネス

マインドフルネスに関しては特に意識することはありませんでしたが、気がついたときに実践しています。
こちらも力をいれられるようにしていきたいと考え、来年はヨガにチャレンジしようと思います。

日常の振り返り

2017年の目標に対しての振り返りはこのくらいにして、日常の振り返りもしていきます。

2017年は過去最高に旅をしました。

ハワイに始まり、アメリカ西海岸をメキシコからサンディエゴ、ロサンゼルス、サンタバーバラ、サンフランシスコ、ヨセミテからデスバレーなどなどを車で走破し、イタリアをミラノからフィレンツェ、コルトナ、ローマ、ナポリ、アマルフィ、そしてギリシャのアテネやサントリーニなどなど。

1ヶ月以上を海外で過ごしていた計算になりますね。
国内では奈良や福岡、那須や上高地でキャンプをしたり、もちろんスノボ旅行などなど。

2018年は抑えながらも、要所でどこかにいけたら良いかな−ぐらいでしょうか。

映画

今年は映画館でほとんど観てなかったですね。
ジブリのメアリと魔女の花くらいでしょうか。
一方、海外旅行時の飛行機内では大量に新作を見ることができました。
Fire TVでも大量に映画を観てましたね。
海外ドラマではホワイトカラーを観終わったのと、リベンジにハマった一年でした。

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル)
posted with amazlet at 17.12.30
Amazon (2017-04-06)
売り上げランキング: 1

書籍

書籍に関しては、投資本を読み漁りました。
特に良かった本は次の通り。

などなど、他にも盛り沢山。

食も本当に美味しいものをたくさんいただきました。
イタリアのミシュランのお店や、サンタモニカのロブスターなど、海外では美味しいものばかりをいただいていました。

国内に限ると数え切れないですが

  • ピエール・ガニェール

  • オテル・ド・ミクニ

  • エリチェリーナ

  • シェ松尾

  • ランプバー

などなど。
舌が肥えてしまいますね・・・

引き続き、記念日などには美味しいものをいただいていくと思います。

2018年は勤勉に努力し「守る」

2017年は資産を倍増、というよりケタを上げることができました。
2018年も大きく拡大していきたいと思いますが、それと同時に守りを固めていこうと思います。

また知識と経験を身につけるためにも勤勉に努力していく所存です。

来年も「良い年だったなぁ」と思えるように頑張っていきたいです。

2018年もよろしくお願い申し上げます。

たぬきち

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。