投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

2018年は遊びの年でした。2019年亥年は「勝負」に出ます。

ども、たぬきちです。 2018年も1年間大変お世話になりました。

恒例の1年の振り返りと来年への抱負を書きたいと思います。

2018年の目標と振り返り

2018年、つまり今年のはじめに書いた記事を振り返ってみます。
総評すると、「遊びの年」と言えます。

hiroppy.hateblo.jp

投資:着実な拡大(最低20%成長)

投資の目標に関しては、残念ながら最後の12月で崩れてしまいました
11月まで着実に拡大していたので無念ですね。

しかしながら、今回の経験で学んだことも多く、今後の長い投資生活に確実にプラスになっていくと思います。
結果を真摯に受け止めながら、今後に生かしていきます。

また、2018年は投資本を40冊以上読んだ年となりました。
ここで学んだ点も、今後に生きてくると思います。

また、FXも開始しており、毎月着実に稼げているため、こちらも2019年に繋がっていきます。

メディア:ブログの着実な拡大

こちらは着実に拡大していけています。
しかしながら成長が鈍化している点は否めず、新しい試行錯誤が必要な状況です。
実験的なアプローチをとりつつ、爆発力のあるメディアを引き続き狙っていきます。
この領域の収入のみで本業を上回る形にしていくという点も変わらずに続けていきます。

何よりも重要な点は「楽しみながら継続する」ということなので、こちらが最低目標ですかね。

人生計画:独立や移住など人生としての綿密な計画

2018年も引き続きいつでも独立・移住できる状態でしたが、12月のような暴落があると、大きな定期収入は重要だなぁと感じます。
もともとの考え自体が、リーマンショック級がありそうなので、それが過ぎてからしようと思っていた点もあり、その意味では順調(笑)かもしれないですね。

引き続き焦らず、最小限のリスクと最大限のリターンを狙える方向性とタイミングを見極めていきます。

日常の振り返り

2018年の目標に対しての振り返りはこのくらいにして、日常の振り返りもしていきます。

2017年にハワイ、アメリカ西海岸、イタリア、ギリシャなどを旅行し、奈良、福岡、那須、上高地などやスノボ旅行で過去最高に旅行をした年となりましたが、2018年もかなり旅行してしまいました笑

2018年はサーフィンメインで色々いきましたね。
・ゴールドコーストサーフトリップ(バイロンベイなど)
・フランス(パリ、南フランス(ニース、モナコ、ニーム、エクスアンプロヴァンス、ルールマラン、ソー、アンティーブ、フォンテーヌドヴォークリューズ、エズ、ゴルド、) ・スペイン(バルセロナ)
・スノボトリップ
 ・白馬栂池高原
 ・山形蔵王(樹氷)
・近郊サーフィン(ほぼ隔週、鵠沼、大磯、千葉)
・南伊豆サーフトリップ
・新潟サーフトリップ
・金沢
・ディズニー

2019年もすでに決まっているところが北海道・沖縄・台湾などなど・・・
今年は少し抑え気味にいければなと・・・

引き続き、旅に関しては行ったことのない新しい場所にいけたらいいかなと思います。
自分自身の視野と感覚を拡張できるようなところですかね。
国内では与論島とか五島列島とか気になってます。

スポーツ

スポーツに関しては、ランニングやスノボ、ゴルフ、水泳を継続できた点に加えて、
「サーフィン」にどハマりした一年になりました。
この歳で、ここまでハマるスポーツに出会えたことは人生が豊かになるためよかったです。

サーフボードも既に4枚持っており、2019年もサーフィンメインの年になりそうです。

映画

旅やサーフィンなどに注力してたので、映画をあまり見なかった年ですね。

映画館で見たものは「アリー スター誕生」くらいでしょうか。
ネットやDVDでそれなりに見ましたが、あまり覚えてないですね笑

「最高の人生の見つけ方」はSHOE DOG関連で見ましたが考えさせられる映画でした。
死ぬまでにやりたいことリストを作ってやりきりたいですね。

書籍

書籍に関しては過去最高に投資本を読み漁りました。

数にして40冊以上、月平均5冊の計算ですね。
今年の特徴としてテクニカル重視の本を多く読みました。

空売りやモメンタム投資についての素養ができたように思います。
12月にそれを活かせなかったのは残念ですが、その経験も含めて2019年につなげていきます。
(読んでいなかったら、おそらくもっとパフォーマンスは悪かったでしょう・・・)

よかった本の一つをあげておきます。

この本の内容を実践できていれば、12月の暴落も乗りこなせたことでしょう。

投資本以外の本では「SHOE DOG」もよかったですね。

人生一度きりとして、世界に足跡を残す挑戦をしていきたいです。

2018年も美味しいものをたくさんいただきました。

・シンシア(北参道)
・Les 110 de Taillevent(パリ)
・ル ボークープ(代々木上原)
・アクアパッツァ(外苑前)
・レガーロ(代々木上原)
・ピノ・パルーザ(ピノ・ノワールのワインイベント)
・BISTRO Lanterne(鵠沼)

などなど。
今年はお店だけでなく、料理にも力を入れていこうと思います。

2019年は勝負に出る

2018年は遊びが充実し、豊かな人生になった年でした。

守りを重視した分、攻めが物足りなかったことも事実ですね。
そのため、今年はいろいろな面で勝負していきたいと思います。

2019年もよろしくお願いいたします。

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。