投資家たぬきちのブログ

週末サーファーの兼業投資家。株式メインですが仮想通貨やドル円FXも駆使して10億を目標に日々命がけの戦い。

2019年も確定申告を休日にベルサール渋谷ファーストでしてきたよ。朝一で行って混雑回避したよ。

ども、本業の他に多数の副業をしているたぬきちです。

今年も休日ベルサール渋谷ファーストの確定申告会場にいき、確定申告を無事完了しました。

朝一の8時半にいきましたが、すでに混雑しており行列・・・
しかし、5分程度で提出できよかったです。

f:id:HIROPPY:20190224094931j:plain



今年も会計フリーで簡単作成

今年も基本的な計算やら書類作成は【会計ソフトfreee(フリー)】 を使っているので、簡単にできました。
作成の面倒さを考えると、年間1万円程度で利用できる会計フリーは必要経費です。
日々の自動仕分けも楽ですし、レシートなどの領収書も写真を取っておくだけでクラウド上に保存してくれます。

仮想通貨の計算が大変だった・・・

やっぱり大変なのは仮想通貨の計算。
無料で計算できるツールもありますが。結構特殊な取引をしているので、自分で計算しました。
これはもうエクセルを駆使して頑張った感じです。

今年は印鑑の押印忘れもなく一瞬で終了

去年は押印忘れ箇所があり、さらに印鑑をその場に持っていなかったので一度帰って戻るという愚行をおかしました笑

今年は、印鑑を押されているかきちんと再確認し、印鑑も持参して完璧な準備でいきました。

8時半に行っても混雑していましたが、5分程度でスムーズで終了できよかったです。

会計フリーはやっぱりおすすめです。

年額1万円程度しますが、【会計ソフトfreee(フリー)】 を使っていれば、確定申告が非常にラクなので、おすすめです。

作業の効率化から考えると、1万円程度は全然安いです。

まだ使っていない方はぜひ来年に備えて使い始めてみてはいかがでしょうか。

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。