投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

小樽のおすすめお寿司屋「鮨 高大」。日本酒とユニークな店主が愉快なお店。

ども、お寿司大好きたぬきちです。

北海道スノボトリップ2日目。
キロロスキー場にてスノーボードしたその夜に、小樽のお寿司さん「鮨 高大」にいってきました。
相方が前もって予約してくれており、18時スタートでした。
予約はスタート時しかとれないそうで、人気店のため無事入れて良かったです。

小樽の回らないお寿司

「鮨 高大」は小樽の回らないお寿司屋さん。
回らないお寿司だけども良い意味で敷居が高くないお寿司さんです。

小樽の鮨屋通り近く、おたる屋台村れんが横丁にある、3坪程度のとってもこじんまりとした立ち食い鮨のお店。
店員は大将とアルバイトだけの超小規模店で、狭いカウンターに立ち席のみで、満席になるとかなり狭くなります笑

ユニークな店主が名物?で、いろんな面白い話を聞きながら美味しいお寿司をいただけます。

価格も良心的で、おまかせコースでいただき、日本酒もそれなりに飲んだとしても二人で1万円程度です。

愉快な大将の本格寿司

大将はもともと小樽の有名店「伊勢鮨」で握っていたらしく、ネタの質も握る腕も一流。
ふわっとした絶妙の握り具合で、口に入れた瞬間ほろっと崩れてネタとゴハンとの調和を楽しめます。
鮮度の良いネタを昆布〆や炙りなども取り入れながら絶妙の調理法で提供してくれ、本当に美味しい

オススメ12貫コース

大将のオススメ12貫が3000円のコースでいただけます。

ニシン、マス、牡蠣、ボタン海老、サバ、いくら、ウニ、イカ、ホッキ貝の炙り、マグロ、ヒラメなど、旬の北海道の幸を存分に楽しめました。

特に美味しかったのがボタン海老。ぷりっぷりの新鮮なボタン海老に味噌を湯煎したものを乗せてあり、臭み/エグみが皆無でただただ旨味が口の中にとろけます。
追加で白子の炙りとソイも注文したが、これも絶品。

日本酒好きの店主の冷蔵庫

日本酒も品ぞろえ良く、直接冷蔵庫の中をみて飲む酒を選べます笑
北海道の地酒「上川大雪酒造」の「緑丘蔵」、栃木の地酒「仙禽」、福岡の地酒「田中六五」、新潟の地酒「加茂錦酒造」の「荷札酒」など、全国各地のレアな日本酒を楽しめます。

どれを飲んでも美味しく、お寿司との絶妙なマリアージュを楽しめました。

小樽の夜の思い出に。

大将がとっても面白く、お客さん同士のコミュニケーションを活発化して、初めましての人たちとともに、みんなで楽しく飲んで食べることができる、とてもユニークなお店です。
北海道小樽に行く際は、強くオススメできるお寿司屋さん

ブラタモリ 5 札幌 小樽 日光 熱海 小田原

KADOKAWA (2016-12-16)
売り上げランキング: 73,181

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。