投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

はてなブログでHTTPS化設定してみたよ。デザイン設定とアクセス解析が壊れてるよ。

ども、投資家たぬきちです。

本はてなブログをHTTPS化(SSL化)してみましたのでやってみた感想と見えてきたデメリットなどについて書きます。

はてなブロガーの皆様はご存知の通り、管理ツール上からHTTPS化する機能が追加されました。

SEOなどにも影響するため、さっそくHTTPS化をしてみました。

f:id:HIROPPY:20180311123452j:plain

設定変更は一瞬

一度HTTPS化すると戻せないため、慎重に実施する必要があります。

しかしたぬきちは、えいっとやってしまいました。

案の定Mixedコンテンツとなり、緑の鍵マークは表示されませんでした。

アマゾンアフィリエイトウィジェットと本デザインテーマの検索アイコンが原因

開発者ツールで確認してみると、アマゾンアフィリエイトウィジェット本デザインテーマの検索アイコンの2つがミックスドコンテンツに該当していました。

それらを削除すると、ご覧の通り、無事に検索窓に鍵マークが表示されました。

意外と簡単でしたね。

管理ツールが壊れている

HTTPS化できたは良いものの、管理ツール側が壊れてしまいました。

デザイン設定画面にデザインがあたっておらず、アクセス解析では詳細の流入や人気の記事がわからなくなってしまっています。

はてなさん、ぜひ早めの修正をおねがいいたします

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア
コグレマサト するぷ
インプレス
売り上げランキング: 22,320

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。