投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

SEO!?死んでいたサイトが突如復活した話

ども、複数サイトを運営しているたぬきちです。

数日前から世にも不思議な現象が起っていたため共有いたします。

Googleペナルティによるブログの死

2年ほど前に、運営していたブログのひとつが、Googleのペナルティ(おもにペンギンアップデート)の影響を受け、死を迎えてしまいました。
その時は相当ショックでした・・・

しかしせっかく作ったものなので、いつか何かの役に立つだろうと思い、SEO的に悪影響がありそうな場所を修正し、放置していました。

数日前から突如復活

PVがずーっと低迷していたサイトですが、そこからの収益がある程度出ていたので不思議に思い、
久しぶりにアクセス数を見てみると、
「PV多ッ」
となりました。

なんとPVがペナルティ以前の水準に戻っていたのです。

Googleのアルゴリズム変更が要因?

まるで原因がわからないのですが、アルゴリズムが何かしら変わったことが、対象のブログに非常に良い影響を与えたと考えられます。
ドメイン解約しようかと思っていたところだったので、単純にラッキーでした。

SEOは基本を抑えていればよく、テクニックで差別化しにくくなってきている

最近感じるのは、SEOは基本を抑えれば良く、テクニックで差別化は難しくなっているということです。
キュレーションメディアなんかも、この観点でいえば、対象を極端に絞っていないかぎり「ジリ貧」になっていくのでしょう。

ニッチな個人ブログは改めて強いなぁと感じる今日この頃です。

SEO対策のための Webライティング実践講座
鈴木 良治
技術評論社
売り上げランキング: 1,749

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。