投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

【超簡単】Wordpressからはてなブログへ移行したよ

ども、たぬきちです。

この度、たぬきちが運営しているサイトの一つをワードプレスからはてなブログに移転することにしました。

その経緯と方法を簡単にですが、ご紹介いたします。

f:id:HIROPPY:20161123185502j:plain

なぜはてなブログへ移行したか?

なぜ、ワードプレスで運営していたサイトの一つを、はてなブログへ移行したかというと、以下の理由があります。

サーバーの契約終了時点であったため

今回のきっかけとなった理由です。
長期契約していたレンタルサーバの契約期限となり、そのレンサバを二度と使用する気もなくなり、料金を最小に抑えたかったということがあります。

個人的運営していたサイトだったため

何人かで運営しているサイトでもないため、個人ブログのように運営が楽な形にしようと思いました。

はてなブログだと運営が安くて楽

はてなブログを既に用いていたこともあり、その運営の楽さを身をもって知っていました。
日頃更新しているブログと一緒に更新できることは非常に楽ですね。
また既にはてなブログプロを契約しているため、既に支払っている料金下で利用でき、追加料金もかかりません。

ワードプレスからはてなブログへの移行方法

驚いたことが、ワードプレスからはてなブログへの移行の楽さです。
移行方法は非常に簡単

  1. ワードプレスから記事を全てエクスポート

  2. はてなブログでインポート

  3. 画像もボタン一つで全てインポート

  4. ドメイン設定変更

たったこれだけです。

移行した結果

移行して、既存のテンプレートを用いたら、以前よりデザインが良くなりました笑
加えて、やはり運営が楽です。
このブログや別のブログを更新するついでに、記事を書けたりメンテナンスできます。
さらに大きいことが、それに使っていたレンサバ代がなくなったこと。
SEO的にも、テクニカルな差がつきにくくなってきたので、はてなブログで十分だな、といった感じです。
今後もはてなブログを愛用していきたいと思いますで、運営の方々、よろしくお願いします。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座
菅家 伸 かん吉
ソーテック社
売り上げランキング: 1,385

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。