投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

【注意】引越し時の住民票の移動にはマイナンバーを忘れずに!!

またまた引っ越ししました、たぬきちです。

今回は非常に眺めのよい、癒し系かつクールな高層マンションに住みました。

素晴らしい景色と、日当たり抜群な環境はプライスレスです。

引っ越し時には住所変更に伴ういろいろな手続がありますが、今回は「住民票とマイナンバー」についての失敗談をご共有します。

f:id:HIROPPY:20160127224638j:plain

住民票の移動時にマイナンバーの書き換えも必要

今回引っ越しした流れで、役所にて転居届を出して住民票を移動したのですが、その際マイナンバー記載の住所変更も必要といわれてしまいました。
マイナンバーなんて常に携帯していなかったため、再度役所にいくハメになってしまいました。

通知カードしかない人も

マイナンバーカード?を発行していなかったので、たぬきちはマイナンバー通知カードしかありませんでしたが、その住所変更も必要とのことです。
通知カードとは、マイナンバー関係で最初に送られてきた封筒の中に入っている紙切れのカードのことです。
その裏面に新住所を役所の方が書いてくれるので、住民票移動の際には必ず持って行きましょう。

マイナンバーで不要な雑務が増えた気が・・・

マイナンバーが活用されれば、便利になることは明確かと思いますが、現在の行政の手続きの煩雑さからすると、現状はデメリットが多いように見受けられます。
今後利活用が促進したり、マイナンバー関連の行政手続きが簡略化されるのを期待していましょうか。

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。