読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由人たぬきちのブログ

地方×都会のデュアルライフとシンプルライフを実践する、兼業投資家のたぬきちだよ

人生を変える言葉。言葉こそがあなたの武器である。クーリエ2014年3月号に学ぶ考え方。

まとめ 書評 要約

「言葉こそがあなたの武器である」

言葉をテーマにしたクーリエ3月号。

その中でたぬきちが印象に残った言葉をまとめたい。

本書の中で、たぬきちが面白いと思った特集は「このアドバイスで、私の人生は変わった」である。

「昔のやり方に戻るな」

チャーリー・マンガー(バークシャー・ハサウェイ副会長)からウォーレン・バフェット(同会長)へのアドバイス。
常に学び、成功体験に固執せず、有効な手法を追求し続けるために必要な言葉である。

「わかってほしいなら、わかってもらえるように伝えないとダメよ」

シルビア・バーウェル(米行政管理予算局長)からロバート・ルービン(下米財務長官)へのアドバイス。
この言葉を実行するのは、難しい。けれどもその努力を惜しんではいけないということだろう。

「些細なことにとらわれないで」

メロディ・ホブソン(アリエル・インベストメンツ社長)からジェフェリー・カッツェンバーグ(ドリームワークス・アニメーション社長)へのアドバイス。
物事を単純化し、重要事項の核心・本質を捉えるために、必要な言葉である。

「自分らしくふるまって」

ロバータ・キャプラン(ポール・ワイス法律事務所パートナー)からクリスティ・スミス(デロイト大学インクルージョン・リーダーシップ所長)へのアドバイス。
この言葉を実行するためには確固たる自分が必要であるが、これを実行すれば自分の力を最大限に発揮できる。

ブログも言葉を紡ぐもの。

言葉を大切にして、ブログを更新していきたい。


ほらあなより愛をこめて
たぬきち