投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

【株式投資成績】2018年は-9.3%でした。2018年12月で過去最大のマイナスでマイ転。

あけましておめでとうございます、投資家たぬきちです。

2018年11月まで+8.5%とまずまずでしたが、12月で一気にマイ転し-9.3%となってしまいました。(トホホ・・・)

月次では-16.3%なので過去最大のマイナス月となってしまいましたね。

まさに3歩進んで2歩下がる感じです。

f:id:HIROPPY:20190102154706j:plain
あけましてたぬきち

敗因はナンピン買い

敗因はナンピン買いですね。

一番勝負に出てはいけない場面で、勝負に出てしまったということです。

暴落の可能性を考慮して、割安株を仕込んでいましたが、想定以上に値下がりし大ダメージを受けました。

改めて暴落の恐ろしさを認識しましたね。

失敗と対策

今回の失敗と対策を次にまとめておきます。

・下落開始時はナンピンせずに様子見しておく

明確な反転シグナル時に試し買いを行う

十分割安な銘柄でも油断しない

・一度ナンピンしたらもう2段階下がるまで買わない

十分なキャッシュポジションを随時保持しておく

どれも基本的なことですね・・・
改めて、少しのミスが大きなダメージを与えることを肝に命じます。

2019年は新手法メインで行く予定

今回の暴落でバリュー投資系の限界を改めて感じました。

2018年に取り入れた新手法をメインにして、トレードの年とも言われる2019年は大きな利益を狙っていきます

引き続き、頑張りつつも楽しく投資をしていきましょう。

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。