投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

【株式投資成績】2018年10月は-1.05%でした。痛恨のミスで大幅プラスからマイ転。

ども、サーファー投資家たぬきちです。

10月はボラティリティが物凄い月でしたね。
たぬきちは2つの痛恨のミスによって-1.05%という今年3度目のマイナス月でした。
これで今年トータルでは+6.1%です。

うまくやっていれば、過去最高利益も狙えた場面なのでアホですね

f:id:HIROPPY:20181101062805j:plain

売りポジションの利益確定が一日早すぎた

まず1つの目のミスは、売りポジションの利益確定が早かったこと。

あと一日見ていれば、大幅な利益を得られただけに非常に痛かったですね。

これは完全に自分のメンタル的な弱さが露呈した結果なので、利益確定を焦りすぎないことを念頭に置きます。
自分の中でもまだいけそうだなという考えがあり、ここはまだ早いと思っていたのですが、我慢できませんでした・・・

このミスを次に生かしていきます。

買いの判断が甘くなった

こちらは自分のミスも大きいのですが、買った直後に下方修正という衝撃な不運が重なった結果ですね。
十分安いと判断したものの、懸念されるリスクがある状態で(強い確信のない状態で)取引してしまった結果です。

普段あまり好まない業種に手をだした点もいけなかったですね・・・
この一つの取引だけで、マイ転させてしまいました。

たった一つの売買だけで、大きくパフォーマンスが変わるということを痛感しましたね。

1トレード入魂

大きくパフォーマンスを落としている個人投資家が見られる中で、-1%程度だったのはよかったのかもしれないですが、大幅利益を狙えた場面を落としたのは痛いです。

1トレードの大切さを意識しながら、残り2ヶ月戦っていきます。

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。