投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

【暴落】ビットコイン、リップルなど仮想通貨暴落。12月以来の下げ幅で中国禁止発言が影響か

ども、仮想通貨トレーダーのたぬきちです。

12月の大暴落ぶりに、1月もきましたね。

リップルやネムなどのアルトコインはじめ軒並み暴落です。

もちろん、たぬきちはほぼ底値で買い戻しました笑(既に利確済)

今もビットコインFXトレードしながら書いてます。

f:id:HIROPPY:20180116194212j:plain

12月ぶりの下落

12月から仮想通貨に触れている方はわかると思いますが、12月中旬に一度大暴落していましたね。

あのときはもの凄いスピードで落ちましたが、結局長い下ヒゲで終わりました。

上手くトレードすれば大儲けできたタイミングでもあります。

今回も下ヒゲができましたが、すぐにヒゲがなくなりだしたので、想定よりも弱いため売りに転じました。

中国の仮想通貨禁止発言が引き金か

今回の下落の原因は、中国の仮想通貨禁止発言かと想定します。

最近、各国の規制「発言」で大きく揺れ動く仮想通貨相場。

政府関係者であれば、インサイダーできてしまいますね笑

さすがにボラティリティと感度が高すぎのように思っています。

長期では強気だが、短期では売り

今後各国で規制の動きはでてくるかと思いますが、完全規制のようにはならない気がしています。

むしろ仮想通貨の波に乗らない国は、長期スパンでみて乗り遅れるのではないでしょうか。

それこそ国家的リスクだと思います。

長期的には仮想通貨とブロックチェーン技術の重要性は高まっていくことは明らかなので、たぬきちは長期では強気でいます。

しかしながら、トレード的に売りサインが出たので短期では売りでいます。

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。