投資家たぬきちのブログ

株式メインの兼業投資家。学生時代から株式投資を始め、ビットコインをはじめとする仮想通貨投資で数千万稼ぐ。趣味はサーフィンとスノボとお酒。

まだ分散投資ポートフォリオに仮想通貨入れてないの?ジム・ロジャーズも後悔してるよ

ども、仮想通貨全力少年の副業投資家たぬきちです。

いやー仮想通貨全体の値上がりが止まらずに、今まで批判していた権力者(笑)の方々が手のひらを返しはじめましたね

機関投資家仮想通貨をポートフォリオにいれるように動き始めてきましたし。

てか、既にその分散ポートフォリオは多大な機会損失を生んでますけどね!!

f:id:HIROPPY:20180106162200j:plain

分散投資のリスクの一例

分散投資はリスクを軽減することができると言われており、投資のセオリーとしてもてはやされています。
たぬきち的には分散投資はあまり好きではないですね。
審美眼のなさからの逃げのような気がしてしまいます。

そもそも、今回のような仮想通貨という新しい投資対象を完全に逃してしまいがちです。
分散してるから安心って、もし法定通貨が暴落したら仮想通貨入れてない場合、終わりますよ。

機関投資家に任せちゃダメ

機関投資家は優れた面もあるのですが、今の時代には個人投資家とパフォーマンスはあまり変わらないように思います。
むしろ大きい資金を動かしている分、パフォーマンスでは圧倒的に不利です。

決められた期間をパフォーマンスを出すように強制されるプレッシャーなどもあるでしょうし。

これからの時代は、自分で運用することがベストのように思っています。
特に今回のイノベーティブな仮想通貨に対しては、最初から批判的でしたものね・・・

言うことがコロコロ変わる政治家みたいでそもそも信用してないですが。

仮想通貨をポートフォリオに組み込むことが当たり前の時代に

今後は法定通貨リスクも鑑みて、仮想通貨をポートフォリオに組み込むことが当たり前の時代になるのではないかと考えています。

他社よりも早く組み込むことができた証券会社などは非常に評価が上がることでしょう。

仮想通貨自体にもビットコインや、リップルなどのアルトコイン、ICO銘柄などさまざまな分類があるため、その組み合わせで多様なポートフォリオがつくれそうですね。

個人で分散投資している皆様はなるはやで仮想通貨をポートフォリオに組み込むことをおすすめします。

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。