投資家たぬきちのブログ

目標10億円の株式メインの兼業投資家。学生から株式投資を始め、仮想通貨投資で数千万稼ぐ。趣味はサーフィンとスノボとグルメ。

【ビットコインFXの勝ち方】未来は予測できない。しかし現状の把握ならできる。

ども、テクニカルトレーダーに変身中のたぬきちです。

株式投資ではファンダメンタル重視のバリューグロース投資派でしたが、昨年あたりからテクニカルトレーダーとしての力も磨いています。

そんな中、仮想通貨ブームが巻き起こり、ビットコインFXももちろんながら開始し、ビットコインFXトレーダーとして日々稼いでいます。

これからビットコインFXデビューする方に、テクニカルの考え方の極意をお教えいたします。

f:id:HIROPPY:20180106144618j:plain

未来は完全には予測できない

最初に大事な前提を言いますと、「未来は完全には予測できない」です。

ここを勘違いしている方が結構いますが、常勝FXトレーダーでも、未来は予測できないので、間違った売買を大量にしています
では何が違うかというと、間違ったときの損切りができることと、その判断が早いことです。

そのため、いくら間違ったとしても損失を抑えられて、利益のでるトレードでそれを遥かに上回る利益を出せるのです。

現状把握はできる

理論上、未来は予測できなくても、現状把握は完璧にできるはずです。

チャート分析力があれば、現状の相場状態を正確に把握することができます。

そうすれば、ある程度の確度を持って、次にどう動くか、どう動いたら何が考えられるか、ということを前もって洗い出すことができます。

現状を把握することで、今の状態が悪いのか良いのか、今後の方向性の期待値を把握できるようになるわけです。
そのため損切り判断や、利確判断の精度を向上することができます。

地道なチャート分析と圧倒的な試行回数

ではどうやれば現状把握ができるようになるかというと、チャート分析と経験の数がものをいいます。

まずはチャート分析の仕方を愚直に勉強し、圧倒的な知識を身につける必要があります。

次に、それを実践に移しながら、チャートの流れを体感し、経験を積んでいきます。

自転車でもスノボでも、知識があるだけでは上手くなれず、練習が必要になるのと同じですね。

加えて、利益が出たとき、損失を出したときの、メンタルを平常に保つ力を養う必要があります。

本気でテクニカルを学ぼうという方におすすめの書籍

本気でFXを学んで、新しい収入源にしようという方へおすすめのチャート分析を学ぶ書籍をご紹介いたします。

それはこちらの「マーケットのテクニカル分析」です。

マーケットのテクニカル分析 ――トレード手法と売買指標の完全総合ガイド (ウィザードブックシリーズ)
ジョン・J・マーフィー
パンローリング株式会社 (2017-11-12)
売り上げランキング: 3,645

テクニカル分析の基本から上級者の分析方法まで網羅的に1冊にまとまっている必携書です。
これを1冊こなせば、相当な力が身につくはずです。

ビットコインFXをやるならおすすめの取引所

これからビットコインFXをはじめる方に、おすすめな取引所をご紹介しておきます。

いくつかおすすめはあるのですが、本気でやりたいという方におすすめなのはZaifです。

Air FXというものがあり、ぜひこちらで挑戦してみてください。

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。