投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

【守り】2018年目標とやりたいこと

あけましておめでとうございます、たぬきちです。

2018年のたぬきちテーマは「守り」ということで、目標とやりたいことなどをまとめました。

f:id:HIROPPY:20180103134451j:plain

2017年の目標

昨年の目標を見返してみると、酉年だけに「飛翔」というテーマで一年を過ごしました。
hiroppy.hateblo.jp

3大目標を掲げており、投資、ブログ、独立というテーマでそれぞれ飛翔を目指しました。

2017年の振り返り

2017年の振り返りは年末に行いました。
hiroppy.hateblo.jp

結果的には仮想通貨投資により大きく飛翔することができました。
ブログ自体も注力している一つが大きくPVと収益を共に伸ばし、一つの安定した収益基盤に育ちました。
独立に関しては、実行できなかったものの、戦略性と計画性を持った決断の上だったため、結果的には良い方向につながっています。

2018年テーマ「守り」の理由

2017年を踏まえて、2018年戌年のテーマとして「守り」を選択しました。
この「守り」には「勤勉に努力」という意味合いが含まれています。

守りというテーマにした背景としましては、2017年に大きく資産を築き飛翔できたことによって「調子に乗る」ことで、ルーズなミスをおかしそうな気がしたためです。
そのため、今一度しっかりと自分自身を見つめ直し、天狗にならずに、飛翔した分の土台をしっかりと強固にしようという意味を込めています。

まだまだ知識と経験において不十分な面があるため、勤勉に努力をして実力の底上げを図り、2019年以降にさらなる飛翔を行うためのしゃがみ込みを行うイメージです。

2018年の三大目標

それでは、2018年の三大目標をあげていきたます。

投資の着実な拡大

投資はリスクマネジメントとポジションボリュームの管理をしっかりと行いながら、着実に収益を拡大していく所存です。
株式投資に関しては、最低20%成長を目指すことと、結果的にケタを一つ上げることができたらと思います。
仮想通貨に関しては、日々の情報をしっかり追っていきながら、決して無理はせずに、ケタを増やしていくことをしていきたいですね。
上記以外の不動産投資や、為替FXなどについても、積極的に機会を探っていきたいと思います。

ブログの着実な拡大

着実に成長しているブログに関しては、成長スピードを落とすことなく、順調に伸ばすことをしていければと思います。
それ以外にも本ブログのように実験的なアプローチをとりつつ、爆発力のあるメディアをつくれたらいいかなという感じです。

この領域の収入のみで本業を上回る形にしていきたいですね。

独立や移住など人生としての綿密な計画

2017年中には、さまざまなシミュレーションを行いながら、独立の機会を探っていました。
その頃よりもすでに資産規模が桁違いになっているため、再度計画を練り直したいと思います。
正直、2017年当初の想定より良い状態なので、いつでも大丈夫なのですが、そのときの計画よりももっとより良い方法や手段がありそうなので、じっくり時間をかけながら人生全般の観点から綿密に練っていきたいと思っています。

プライベート

今年もついでにプライベートの抱負を書きたいです。

家族

今年は家族を増やせたらと考えています。
あとは絆を深められれば良いかなと思います。

旅に関しては、去年よりは抑えようと考えているものの、行ったことのない新しい場所にいけたらいいかなと思います。
具体的なところはまだ考えていませんが、自分自身の視野と感覚を拡張できるようなところですかね。
国内では与論島とか五島列島とか気になってます。

スポーツ

スポーツに関しては、ランニングやスノボ、ゴルフ、水泳、テニスなどは継続してやっていければなと思います。
それ以外にも「サーフィン」は必ずやりたいなと考えています。
またキックボクシングとか格闘技系もじわじわと気になり始めてますね。

マインドフルネス

マインドフルネスも引き続き行っていきます。
それを継続・定期的に行っていく仕組みとして、ヨガなども始めたいなと思います。
体を柔らかくしたいので一石二鳥ですね。

皆様も良い一年でありますように。

2018年も良い一年にできるように、お互い頑張っていきましょう。

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。