投資家たぬきちのブログ

株式メインの兼業投資家。学生時代から株式投資を始め、ビットコインをはじめとする仮想通貨投資で数千万稼ぐ。趣味はサーフィンとスノボとお酒。

鮫洲運転免許試験場(免許センター)にて国際運転免許証をゲットしてきたよ。

ども、たぬきちです。

本日日曜日、品川近くの鮫洲運転免許試験場(免許センター)にて、飼猫の運転免許更新の同伴ついでに、国際免許をとりにきてます。
来月オーストラリアにいきますし、今後海外にいくことも多いと思われるので、取ろうということになりました。
飼猫の講習が終わる間に2Fのカフェテリアで本記事を書いています。

鮫洲運転免許試験場の混雑具合

鮫洲の免許センターへは、品川からバスでいくのが便利です。
だいたい15分位で目の前についちゃいます。

10時ごろについたのですが、そこまで混んでいませんでした。
国際免許のほうは2,3人並んでいたくらいで、非常にスムーズに申請することができました。

国際免許申請に必要なもの

国際免許の申請に必要な物は大きく次の3つです。

  1. 免許証

  2. パスポート

  3. 顔写真(5cm × 4cmの大きいやつ)

写真については、免許センターの1階で撮れます。
800円で、1回しか撮影チャンスがない機械ですが、意外と綺麗に取れると思います。

国際免許申請の流れ(鮫洲版)

国際免許申請の流れは下記の通りです。

  1. 必要なものを用意して3Fの国際免許申請窓口に提示

  2. 渡された書類に記載して、1Fの2番の手数料支払窓口にて2400円を支払

  3. もう一度3Fに行き、書類を提出し、少し待つと国際免許発行がされ受け取ります

所要時間は大体30分程度でしょうか。

国際免許かっこいい

写真がいい感じにとれたこともあり、国際免許がいい感じにかっこいいです。
海外にいくならぜひおすすめいたします。

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。