投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

T字パズルの解き方&回答まとめ!NOB PUZZLE The-T (ノブ パズル ザティー)をやってみた。

ども、たぬきちです。

旅行先の旅館などに「T字パズル」ってよくありますよね!

いつものようにスノボ旅をしていたたぬきちにも宿にありました。

そういえば、全部解いたことなかったなぁ・・・と思い、1時間かけて全問といた記念としてその解法記事を書きました。

 

「解けねぇ~!!」ってなっているそこのあなた。

ぜひ参考にしてみてください。

 

回答の前にヒントだけを知りたいあなたにヒントを教えます。

コツは「内側にカクッとなっている形の変なやつを斜めに使ってうまく利用する」です。

ポイントは内側にカクッとなっているところ。その90度の部分を活用するとうまくいきます。

それでは、解き方まとめスタート!!

 

NOB PUZZLE The-T [パズル ザティー]
ディー・ワン・プロダクツ
売り上げランキング: 4,636

まずはト型!!

f:id:HIROPPY:20160214194334j:image

内側にカクッてなってるやつを斜めに入れるのがポイントですね。

 

お次はロケット!?

f:id:HIROPPY:20160214194318j:image

これも内側にカクッてなってるやつの三角を利用しながら斜めに配置することでできます。

 

蟹!?みたいなやつ

f:id:HIROPPY:20160214194252j:image

これも内側にカクってなっているやつを片方の山に利用することでできます。

これは比較的簡単ですね。

 

兜みたいなやつ(山!?)

f:id:HIROPPY:20160214194226j:image

こちらは山の半分を「内側にカクってなってるやつ」で作ればいけます。

 

階段!!

f:id:HIROPPY:20160214194210j:image

中央階段の半分を「内側にカクってなってるやつ」で作りつつ、斜めに配置することでできます。

 

なんだこれ、ギザギザの壷みたいな

f:id:HIROPPY:20160214194152j:image

これが配置的に一番むずかしい気がします。絶妙なバランス。

内側にカクってなってるやつを土台に使います。

 

家!!

f:id:HIROPPY:20160214194136j:image

屋根の半分を「内側にカクってなってるやつ」でつくります。

 

ズレてる棒たち!!

f:id:HIROPPY:20160214194109j:image

ズレの部分を「内側にカクってなってるやつ」のカクってなってるところで作りつつ、斜めに配置することで両方の棒を構成する高等技術。

 

平行四辺形!!(菱型)

f:id:HIROPPY:20160214194030j:image

平行四辺形の一辺を「内側にカクってなってるやつ」の一番ながい辺で構成します。

 

屋根の広い長屋的なお家。

f:id:HIROPPY:20160214194015j:image

通常のお家と同じように「内側にカクってなってるやつ」を屋根の半分に使用します。

今度は短い方を屋根のはみ出すところに使用します。

 

そして・・・「T」!!

f:id:HIROPPY:20160214194003j:image

Tの交わる部分に「内側にカクってなってるやつ」を斜めに配置することで完成。

これが解けると他も一気に解けるはず。

 

最初の形(初期形態)

f:id:HIROPPY:20160214193945j:image

このT字パズルを考えた人は凄い!!

他にもあるみたい。 

 
NOB PUZZLE The-F [パズル ジ・エフ]
ディー・ワン・プロダクツ
売り上げランキング: 3,466
※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。