投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

まだモバイルルーターで消耗してるの?ワイモバイル(Ymobile)なくてもauwifiで余裕だった件

旧イーモバイル(emobile)を2年契約ちょうどで解約しました。
これで自宅でPCをネット環境に繋げられる端末が、iphone6のテザリングだけになってしまいました。

ワイモバイルを解約することで月5000円を節約できるようになったわけですが、ネット環境どうしてるの?って疑問をもたれるかもしれません。

全く問題ないです。

無料のau-WifiでPCもサクサク

ラッキーだったのですが、自宅のすぐ近くの駐車場がau-Wifiを設置している駐車場でした。
そのため、au契約でのため自宅からそのwifiにつなげば、24時間無料でネット使い放題なわけです。
au携帯をもっている方だけに使える手法ですが、ソフトバンクやdocomoの方も同じようなサービスがあるのではないでしょうか。

都内のいたるところにau-wifiが!!

都内にはau-wifiがあふれています。
そのため外出先でもモバイルルーターなしで余裕です。
スタバにもスタバのwifiがありますが不安定で使い物にならずにいつもワイモバイルを使っていました。
しかし!スタバはau-wifiが必ずついており、もう不安定なwifi環境に悩まされる事もなくなりました。

携帯もau-wifi使うため、テザリングしても速度制限気にならない!

auでiphone6を使っているため、wifiをオンにしていれば、自動的にau-wifiにつながります。
自宅でも会社でも移動中でも、結構な割合でwifiにつながっているため、3G・4GLTE通信はほとんど使わずにすんでいます。
そのため、au-wifiが使えない環境でmacを使いたいときや、iphone6で動画を見ていて遅いときなどは、LTEにつないでテザリングしても月の速度制限に引っかからずに済んでしまいます。

モバイルルーターはもはやオワコン!?

正直、現在の状況ではモバイルルーターは全く必要がないです。
しかしながら、地方などではau-wifiが充実していないので、まだまだモバイルルーターは必要になるでしょう。
長期でどこかにいく際はテザリングだけでは無理がありますし・・・

けれども、時代の流れ的には不要になっていくと思いますので、 モバイルルーターオワコン説は今後増加していくことでしょう。

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。