投資家たぬきちのブログ

株式メインの兼業投資家。学生時代から株式投資を始め、ビットコインをはじめとする仮想通貨投資で数千万稼ぐ。趣味はサーフィンとスノボとお酒。

「人間の偉大さは、不運に対してどのように耐えるかによって、決まるものだ。」プルターク - 1日1名言

今日はプルタークのこの言葉を考えてみたい。

「人間の偉大さは、不運に対してどのように耐えるかによって、決まるものだ。」

人生が幸運続きならいいのだが、そのような人は稀である。

必ずといっていいほど、「不運」なときがある。

その不運に対してどう行動するかによって、その人間の偉大さが推し量られる。

不運に屈して、自分はそこまでだと思えば、そこまでの人間だったということだろう。

逆に不運を利用して、不運の中にも何か学べることはないか必死に探し、必死に努力し、必ずや道を切り開くという思いで耐え抜けば、偉大な人間に近づける。

幸運に見舞われたとき、不運を経験しなかったときと比べて、幸運を生かす力が変わる。

不運を経験すればするほど、心が折れそうになるが、あきらめずに耐え抜き努力しよう。

そこから抜け出したとき、とてつもない強さを持てるのだから。

「あきらめたら、そこで、試合終了ですよ」

ほらあなより愛をこめて
たぬきち

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。