投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

フォレスト・ガンプ/一期一会(Forrest Gump)感想・名言まとめ!無料でないブルーレイ動画で見る感動。

昔見たフォレスト・ガンプ/一期一会(Forrest Gump)の感想や名言等をここにまとめたい。

人生、ただ走り続けるだけでも、多くのことを経験し、学び、影響を与えることができること、そして一瞬で人生は終わってしまうことを感じられる映画。

本映画フォレスト・ガンプは、アメリカの黒歴史(黒人差別、覚せい剤、ベトナム戦争等)を出しまくる映画であり、それを受け入れてもなお、アメリカが魅力な国であることを伝えているように思う。
映画を通して、長い人生をコメディタッチで描いているのが凄いところである。
その中でフォレストの変わらない一途なジェニーへの思いと、「走れ!」という行動指針が人生を思いもよらぬ展開へと導いていく。

人生というものが、本当に「予想できない」ことを示している映画といえるのではないだろうか。

そんなフォレスト・ガンプに出てくる印象的な名言を以下にまとめたい。

・Life is like a box of chocolates. You never know what you're going to eat

  人生はチョコレートの箱よう。食べてみないと分からない。

・I happen to believe you make your own destiny.
 You have to do the best with what God give you.

  自分の運命は自分で決めるの。与えられた天分を生かして。

・Dear God, make me a bird...

  神さまおねがい、私を鳥にして

・Miracles happen everyday, some people don’t think so, but they do

  奇跡は毎日起きる。 信じない人もいるけど、ホントだよ。

・I don’t know if we each have a destiny, or if we’re all just floating around accidental-like on a breeze. But I think maybe it’s both.
 Maybe both are happening at the same time

  僕らには皆運命があるのか、それとも風に乗ってただ彷徨ってるのか?
  たぶんその両方だろう。両方が同時に起こっているんだ。

・I’m not a smart man, but I know what love is

  ぼくは利口じゃないけど、愛が何かは知ってるよ

・Mama always said there’s an awful lot you can tell about a person by their shoes. Where they’re going, where they’ve been.
 I’ve worn lots of shoes. I bet if I think about it real hard, I could remember my first pair of shoes.
 Mama said they’d take me anywhere. She said they was my magic shoes

  ママがいつも言ってた、靴をみたらその人のことがたくさん分かるって。
  どこから来て、どこへいくのか。
  僕もたくさん靴をはいた。一生懸命考えれば、最初の靴を思い出せる。
  ママは言ったんだ、その靴は僕をどこへでも連れてってくれる。魔法のシューズなんだって。

・Death is just a part of life. It’s something we’re all destined to do.
 I was destined to be your momma

  「死は人生の一部。だれもが迎える運命なの。
  あなたのママになるというのが私の運命だった」

・What’s my destiny, Momma?

  「ぼくの運命は?」

・You’re gonna have to figure that out for yourself

  「あなたは自分で答えをみつけないといけないの」

音楽もいいのでオススメ。

サウンドトラックはこちら

フォレスト・ガンプ
フォレスト・ガンプ
posted with amazlet at 14.01.05
サントラ ボブ・ディラン ザ・ビーチ・ボーイズ ママス&パパス バッファロー・スプリングフィールド ジャッキー・デ・シャノン ドアーズ サイモン&ガーファンクル エルヴィス・プレスリー クラレンス“フロッグマン”ヘンリー
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2002-07-10)
売り上げランキング: 27,306



フォレスト・ガンプ (講談社文庫)
ウィンストン グルーム
講談社
売り上げランキング: 131,219


とにかく、人生について多くを教えてくれる映画。
まだ見ていない人は、無料動画ではなくブルーレイで見てほしい。

ほらあなより愛をこめて
たぬきち

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。