投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

グリー売り禁!! - 株価急騰!?「売り禁」まとめ

ども、たぬきちです。

昨日の800円台で売って、1000円台で売れるという予想がほぼ当たったので、今日もグリーについての記事を書いてみます。

f:id:HIROPPY:20181117145831j:plain

予想が当たったと言っても、ほんとんどは「運」ですね。
予想した理由はロジカルですが、必ずしもそれが大きな要因になるとは限りません。
なんてったって、株はカオス的現象ですし。

売り禁とは

さて、グリーが本日「売り禁」となりました。
売り禁とは、貸借銘柄(空売りができる銘柄)において、新規の空売りと信用買いの現引きが禁止される措置です。

日証金による規制で、「売り禁」に指定されると、措置が解除されるまで、新規に空売りができなくなります

売り禁の理由

売り禁が行われる理由は、信用買いの総数よりも信用売りの総数の方が大きくなることにより、これ以上の貸株の調達・提供が難しくなってしまうためです

通常、売り禁が行われた場合、株価は一時的に上がり、解除と同時に暴落します。
なぜなら、空売りが膨大だから売り禁されるわけで、通常売り禁になるような銘柄は経営状態が非常に悪いか、不祥事を起こしたか、そんな感じだからです。

しかし、今回のグリーの場合は違います
たぬきちの予想では、売り金解除となるまで暴騰し、解除後は一時的に下がるが、ある程度の水準で維持されると想定しています。
なぜなら、決算はそんなに悪くなく(最終利益で200億)、今回空売りしていたのは、今までやっていたから今回もうまくいくと考えていたような、あまり深く考えていない人が行っていたためだと想定されます。
(あくまで想定なので、どの要因に重点を置くかは人それぞれであるし、どれが当たるかなんて運です)

空売りしたら、もちろん買い戻さねばならないです。

つまり、どうなるでしょうか。

売り金解除まで上がり続けるということになります。
(しかし、将来性が危ういと感じて、利益確定売りが多勢を占めれば、その限りではありません。結局何が多勢を占めるかは運です。あえて予測するとすれば、たぬきちは上がり続けるに一票ということになります)

空売りをマスターする

正直、空売りは「投資」ではなく、「トレーディング」になります。

技術的に習得できるものですので、まずは本などで勉強されることをおすすめします。

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。