本日はブランディングとは何かということについての考えをご紹介したいと思います。
自社の持っているものを
「整理して伝えること」
と考えるとシンプルで効果的ではないでしょうか。
そのためには、自社について「知る」必要があります。
自社について知るためには
強み・弱み(いわゆるSWOT分析)
市場状況と市場予測
特に文化的側面における独自性
の3点を意識して整理する必要があります。
その上で、最も伝えたい「ワンフレーズ」に絞って、
一言で会社の価値を伝えられるようにならなくてはなりません。
そのための考え方として
「整理して伝える」という意識を持つと良いでしょう。
博報堂デザインのブランディング: 思考のデザインとカタチのデザインposted with amazlet at 15.09.05永井 一史
誠文堂新光社
売り上げランキング: 178,823