投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

日経平均4連騰!底日的中で投資状況良好

ども、たぬきちです。

株式市場、調子いいですね!

北朝鮮の地政学リスクとフランス大統領選不安から4月に入ってから低迷していましたが、大きく戻しました。
下落時に買っていた人は大きく儲かっていることでしょう。

f:id:HIROPPY:20170426191718j:plain

安くなったら買うが基本

たぬきちは、こんな時のためにキャッシュを残していたため、下落時に大きく仕込むことができました。
もちろん地政学リスクは怖かったですが(ちゃんとその分のキャッシュは残していました)、その確率は低いと判断し、攻めました。

hiroppy.hateblo.jp

結果としては、いい具合に上がって利確できました。

みんなが売っているときに買う勇気

今回はみんなが売っている中で、買いにいきました。

対象企業の株価水準として割安だったということは当たり前ですが、各種リスクに対して自分の頭で考えて確率を見積もりました。
また、もしものときのポジションも想定しながら、自分自身で納得できる形で攻められたことがよかったと思います。

今後の見通し

個人的な今後の見通しですが、GW前に一度下がると見ています。
それは明日かもしれないため、チャンスはとりつつも、キャッシュを厚めに保守的にいこうと思います。

GW中に大きな問題がなければ、GW直後に若干下がることがあっても、決算状況によって大きく上がる銘柄がでてくると考えます。
深追いせずにそこのチャンスはとっていくつもりです。

賢明なる投資家 ウィザード・ブックシリーズ10
パンローリング株式会社 (2013-03-17)
売り上げランキング: 8,861

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。