投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

2016年は地固めの年でした。2017年酉年は飛翔します。

ども、たぬきちです。
今年も一年、大変お世話になりました。

年末なので、今年を振り返りつつ来年の抱負でも。

f:id:HIROPPY:20160820071122j:plain

満喫しながらも土台を強固にした年

2016年は一言でいえば「満喫しながらも土台を強固にできた」年でした。

旅や美味しいもの、映画や書籍などの文化を楽しめるだけ楽しみつつ、
結婚や大切な人との別れといった人生の節目もありました。
仕事面では、多様な各収入源において、ベースを拡大させつつ強固にできました。

公私共に充実した1年で、今後につながる土台を築けた1年だったと思います。

2016年も旅にいきました。
思い出深いのはオーストラリアに初上陸したことですね。
国内ではスノーピーク本を読んだことによりキャンプブームになって富士山とかいってました。
四季折々のイベント、花見や新緑の箱根、紅葉の箱根、スノボで山形や新潟、 京都や奈良、名古屋にもいきましたし、三重の伊勢神宮に初めていきましたね。
関東近郊でも動き回って、最大限満喫した一年でした。
(振り返ってみると遊びすぎた感がありますが、遊べるときに遊べたのは良かったと思います)

映画

映画は、今年ブレイクしたシンゴジラ(MX4D)と君の名はを見ました。
劇場で珍しく邦画を見た年と言えます。

書籍

今年も多くの書籍を読みましたが、印象に残った本を以下にあげます。

・スノーピーク「好きなことだけ!」を仕事にする経営

スノーピーク「好きなことだけ!」を仕事にする経営
日経BP社 (2014-07-16)
売り上げランキング: 5,119

・金利を見れば投資はうまくいく

金利を見れば投資はうまくいく
クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2016-01-22)
売り上げランキング: 41,924

・最高の休息法

世界のエリートがやっている 最高の休息法
ダイヤモンド社 (2016-08-01)
売り上げランキング: 99

この他にもちきりんさんの自分の時間を取り戻そうもよかったです。

スポーツ

今年はスポーツも充実していました。
数えてみたらスノーボードに5回いっており、内4回は2日間ぶっ通しで滑ってました。
上達するわけですね。

その他にも水泳を子供時代ぶりに再開したり、ゴルフもいったり、相変わらず走り続けたり、スポーツでも充実してました。

食では高級レストランに今まで以上によくいった一年でした。
中でもポール・ボキューズが印象深いです。
美味しいものを人生で一番食べた年といえます。

仕事

仕事も変化しました。
今後もどんどん変えていきます。

ブログ

ブログも今までに一番書いた年だと思います。
稼げるようになったので、どんどん拡大していきたいです。

投資

株式やビットコインが絶好調でしたね。
来年はもっと稼ぎます。

結婚

結婚しました。
挙式は来年ですが、面倒事は終えられました。
来年からは家族という単位で成長していきます。

別れ

今年は別れがありました。
そのできごとから本当に多くを学びました。
自分自身も人間としての器が広がったと思います。
学びを生かして来年からはより良いことをしていければと思います。

2017年は「飛翔」

2016年は本当に土台を築けた一年でした。
自分のできる範囲も大分広がったため、来年は挑戦し飛翔したいです。

来年の年末も本当に良い1年だったと思えるように、
来年も頑張っていきます。

2017年もよろしくお願い申しあげます。
たぬきち

サトウの鏡餅 まる餅入り 超特大
佐藤食品工業
売り上げランキング: 7,801

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。