読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由人たぬきちのブログ

地方×都会のデュアルライフとシンプルライフを実践する、兼業投資家のたぬきちだよ

消費者庁対応発動!?WELQから始まるCGMキュレーションメディアの終焉

たぬきち論

ども、たぬきちです。

DeNAが運営しているキュレーションメディアWelq(ウェルク)が炎上していますね。

確かにこれはやりすぎで、ターゲット分野が医療・健康に関わることなので完全アウト

これを機にCGM型のキュレーションメディアの規制が始まるかもしれません。(むしろ、まともな企業なら自主的に一時閉鎖しましょう)
以前コンプガチャ問題を起こした某社だけに。

f:id:HIROPPY:20161123185502j:plain

体裁はプロバイダ制限責任法で逃げているが・・・

CGMキュレーションメディアの内部状況を知っている方は多いかと思いますが(特にライターやっていた方)、
完全に「(自称)編集部」による編集作業が入っており、お金を支払っています。
つまり、記事により生じた問題を、作成ユーザーの責任ではなく、運営会社が責任を負うべき実態があります。

しかしながら建前上(表向き上)、ユーザーが「勝手に」記事を投稿しているということにしています。
完全に詐欺(犯罪)ですね。

内部告発されたらアウト

表向きと実態が上記のように異なっているメディアがほとんどだと思われるので、内部告発されたらアウトですね。
訴える人自体がいないという逃げがあると言われいますが、このような状況になったら、各方面から動きがあるのではないかと思われます。
その際に、内部告発できるネタを持っている方は、社会を良くするためにどんどん出していきましょう。

グーグルさんも対処したほうが良いのでは

大量に記事を上げて、SEO対策しまくっているサイトの評価が高くなってしまっているのはいかがなものでしょう。
質という点でも、個人ブログなどに劣るポイントも多いのではと思います。
CGMメディアという「体」で、何本も記事をあげている明らかにおかしいサイトは「ペナルティ(圏外)」にしてもいい気がします。
Don't be evil「邪悪になるな」

消費者庁に期待

コンプガチャ問題のように、社会問題化する前に対処することを消費者庁に期待します。
CGM型キュレーションメディアの規制が進めば、ネット環境ももっと便利に快適になるのではと思います。

内部告発の時代 (平凡社新書)
深町 隆 山口 義正
平凡社
売り上げランキング: 128,544