投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

【株式投資】トランプ大統領で株急落。これぞブラック・スワン。

ども、たぬきちです。

株式市場は久々の大相場でしたね。

午前大きく値上がりした後、トランプが優勢になるにつれ、大きく値を下げました。
これぞブラック・スワンです。

f:id:HIROPPY:20161109215613j:plain

予想外を予想する

投資の基本は「守り」です。
守りこそきっちり行えば勝てます。
今回事前の報道では90%の確率でクリントン氏ということでした。

しかしながら、10%はトランプ氏が勝つわけです。
リスク回避で一部利確しておくことが正しい戦法でした。

午前大幅値上がり時に利確

たぬきちは、前場開始時の値上がり時に利確しました。
なぜなら、十分利益がでたことと万一を考えたためです。
もし、クリントン氏が勝ったとしても、そこからさらに大きくは上げなかったでしょう。
リスクとリターンを考えたら、利確が正しい判断だったと思います。

ブラック・スワンは常に念頭に

株式市場は究極的には予測不可能です。
その前提に立てば、常に安全策をとることが賢明な戦略です。

今年はブレグジットとトランプ大統領という、歴史に残る大波乱の年でした。
リーマンショック以上のブラック・スワンが今後待ち受けているかもしれません。

株は技術だ!  倍々で勝ち続ける究極のチャート授業 (相場師朗)
相場師朗
ぱる出版
売り上げランキング: 955

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。