投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

auショップの店員の対応の悪さに唖然とした話 - iphone7plus機種変更

ども、たぬきちです。

先ほど、9/17日頃に予約したiPhon7plusの受け取り&機種変更にauショップにいってきました。
そこでの対応があまり芳しくなかったので書いちゃいます。

f:id:HIROPPY:20161015132908j:plain

20GB&大幅割引から大手キャリア継続を選択

そもそもiPhone7plusに変更した経緯ですが、

  • iphone6に機種変してからちょうど2年経っていた(契約プランもちょうど2年)

  • 現在家にネット環境(Wifi)がないため大容量の20GBでデザれれば便利で安い

  • 下取り&キャンペーンで端末代金が実質5000円以下(iphone7plus 32GB)

というわけです。
格安スマホにしようとも考えましたが、それだとWiFi兼用目的の自分にとっては、
通信量が弱すぎたので、今回はau継続という判断です。
月1万程度ですしね。

おそらく2年後の次回は楽天モバイルなどの格安キャリアにすると思います。
(今回の件含めて・・・)

対応スタッフが中国人?

今回たぬきちが機種変更にいった店舗は、いわゆる都心の主要店舗なのですが、
対応いただいたのがカタコトの中国系の方でした。

その時点で「複雑な料金プランなどを説明するスタッフがカタコトの外国人で大丈夫かau?」と思いましたが、自分はただ機種変更するだけなのでまぁいいかという感じでいました。

いつのまにやらスマートパス等々に入れられていた

聞き取りづらいカタコトの日本語を聞きながらなんとか手続きを進めていっていたのですが、最後のほうになってなぜかスマートパスが含まれていて「!?」となりました。
おそらくauの方針的にほぼ強制的に入れようとしている背景があったのでしょうが、今回の場合スマートパスという単語は一回も聞かずに契約の確認時に目視で見つけた次第です。
30日間は無料と言ってもそれはないだろうと・・・

一番ショックだったのは、iphone7の初期設定をすっ飛ばしたこと

iphoneを起動したら、最初にtouch IDなど初期設定をいろいろしていくと思います。
特に重要なのは旧端末で行ったバックアップの復元があります。
初期設定時にそれを飛ばされると、iphoneを再度リセットする必要があるためです。

今回それらの設定を全部すっ飛ばされて渡されました。。
いや、SIM入れ替えるだけで渡せよと・・・

まぁ、自分がぼけーっとしていて何しているか見てなかったのもあれですけれど。

大手キャリアで重要なのはサポートの手厚さじゃなくて?

あまりにもひどい対応にauにはちょっと幻滅しました。
リテラシーの高くない方にはマジで混乱しちゃうと思います。

もしかしたら格安スマホ業者のほうが対応よいかもしれないですね。
そうなったらもう、大手キャリアを使う意味がマジでなくなってしまいます。
(今はまだ大容量通信&iphone大幅値引きでメリットありますが・・・)

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。