投資家たぬきちのブログ

地方×都会のデュアルライフとシンプルライフを実践する、兼業投資家のたぬきちだよ

【株暴落】イギリスのEU離脱による暴落は買い集めのチャンスか

ども、たぬきちです。

株に関してはキャッシュポジションを増やしていたたぬきち。

予想外の英国EU離脱で、大暴落しましたが大きな損失は免れています。

予想外だけれども予想できた結果

たぬきちは臆病な投資家なので、リスク要因があれば最悪の事態を想定してそれなりの準備はしています。

今回は中期トレンド的に下降気味だったこともあったため、利確してキャッシュポジを増やしていました。
もしものときに備えていると莫大な利益を得にくいですが、こういった暴落時には非常に有利に働きますね。

為替は大きく動いているが、特定の企業には有利な環境でもある

起きた事実としては、イギリスがEU離脱を決めたということだけです。

その他には実体経済が何かしら変わったわけではありません。
もちろん長期的にEU瓦解へのリスクということはありますが、直近では為替が大きく動いたくらいです。

円高に強く、EUに依存していない会社にとっては関係のない下げであり、そういった企業を買い漁るチャンスであると考えています。

投資は自己責任で

たぬきちは買いのチャンスとみていますが、もう一段・二段と暴落する可能性があります。
結局、未来を完全には予測できないため、リスクとリターンを冷静に判断しながら手持ちの資産をうまく回していくしかありません。
あくまで自己責任で、余裕資金で、投資を行なってください。

日経平均が1日1000円暴落する相場で勝つ投資術
吉野 貴晶
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 697