投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

ビットフライヤー(Bitflyer)のサービス一時停止について

ども、たぬきちです。

昨日停止していたビットフライヤーが午前6時ごろ復旧しました。

取引停止の経緯

障害の原因は、ビットフライヤーからのメールで以下のように記載されていました。

経緯
~24日~
18:12 大量の売り注文及び買い注文を受注
18:14~ 弊社システムの不具合により本来発注できないはずの大型の売り注文が約定され、連鎖的にロスカットが発生
18:23 bitFlyer Lightningのサービスを一時停止
以降 復旧に向け対応
~25日~
6:00 bitFlyer Lightningの現物取引のサービスを再開
6:02 bitFlyer LightningのFX取引のサービスを再開

大量の注文によって、システム不具合が明らかになった形ですね。

今後に期待

ビットコインの信用問題にも関わってくる取引所の停止。
今回の教訓を生かして、ビットフライヤーには頑張って欲しいと思います。

後からではありましたが、経緯説明ならびに謝罪メール等ありよかったです。
経緯と復旧目処を前もって共有できるようになるといいですね。

これでわかったビットコイン: 生きのこる通貨の条件
斉藤 賢爾
太郎次郎社エディタス
売り上げランキング: 21,331

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。