読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由人たぬきちのブログ

地方×都会のデュアルライフとシンプルライフを実践する、兼業投資家のたぬきちだよ

有害な人は避けろ!自分の人生を無駄にしないために。

たぬきち論

世の中には有害な人がいる。

有害な人とは、人の悪口を公然といったり、陰口をいったり、すぐに激昂したりする人だ。

社会に出てみると、結構そんな人がいることに驚くだろう。

クレーマーやモンスターペアレントなども、そういう人に含まれることからも、意外と多く生息していることがわかる。

このような人に対してどう接するか悩んでいる人も実に多い。

最も有効で、価値を生み出す対処方法は、なるべく接点を持たないように「避ける」ことだ。

このような人と接すれば接するだけ、精神を削り、活力を奪われるだけだ。

だからなるべく関わらないようにすることが懸命なのだ。

しかし、会社員などで、上司や社長がこういうタイプであり、どうしても関わらなければならないという人も多いことだろう。

そのような人は、可能であれば、そのような環境から脱するための努力をしたほうがいい。

異動であれ、転勤であれ、転職であれ、独立であれ、一刻も早くそのような人との関係を切るのだ。

そうしないと、一度きりの人生を、不快な感情で無駄に過ごすことになり、後悔する。

自分の潜在能力を最大限に発揮し、最高の人生を送るために、新しい環境へ踏みだそう!

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
水野 敬也 長沼 直樹
文響社
売り上げランキング: 215


ほらあなより愛をこめて
たぬきち