読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家たぬきちのブログ

地方×都会のデュアルライフとシンプルライフを実践する、兼業投資家のたぬきちだよ

ベッド・ソファは無印良品がオススメ。FRANCFRANC(フランフラン)、IKEA(イケア)、LOFT(ロフト)、ニトリとのメリット・デメリット比較まとめ。引越し時の家具選び。

来月引っ越しのたぬきち。

ベッドとソファを新調しようと無印良品、フランフラン、イケア、ロフト、ニトリを見て回りました。

都内での引っ越しでしたが、荷物が多いと大変です。
特に自前で軽トラなどを借りて行う場合、ベッドやソファなどデカイものを運ぶのが大変なんですよね。

いろいろ見て回った実体験を元に、各点のメリットとデメリットを記述していきます。

最初に結論を言っちゃうと、
無印良品のソファ・ベッドが値段・質・デザイン共にバランスが良く安定していてオススメ。

長く使うソファやベッドはなにより飽きないデザインと質が重要であると考えていました。
また、加えて経済性、つまりコストパフォーマンスも重要であり、5年〜10年使うとして妥当な値段と想定しての結論です。
そのため、少しの期間だけの使用ということなら結論は違ってくることを考慮してください。

もちろんアウトレットや展示品値下げなどで、他ブランドのいい製品が安く売っていたらそれを買うのもありです。

ここではあくまで、それなりに長い間使うことと、セール品などの特殊事情を含まないことを前提として、メリットとデメリットを比較していきます。

無印良品

[メリット]
・質がいい(バネ等が他製品の2倍使われていて丈夫)
・デザインがシンプルで飽きがこない。(使いやすい)
・送料が無料(2万円以上)

[デメリット]
・デザインにバリエーションがない
・値段が高め(質に対する値段は安い)


Francfranc

[メリット]
・質がそれなりにいい
・デザインがイイ(バリエーションが豊富でセンスがいい)

[デメリット]
・高い(質に対する値段も高い。)
・質に不安要素も(5~10年使った時に凹む可能性)


イケア

[メリット]
・安い(質に対してどうかは微妙)
・デザイン良く、バリエーション豊富。

[デメリット]
・アフターフォローの評判が悪い(送料高い、自分で組立、届かない等)
・質が悪い(1年でダメになったという話も)
・買いにいくのが面倒。(ネット通販なく、行ったその場で買わなければならない。)


LOFT

[メリット]
・安いものから高いものまで幅広い
・デザインに個性的なものが多い
・値段と質がそれなりのバランス

[デメリット]
・何かと中途半端(あくまで個人的な見解)
・長期的使用には向かない(使用感は正直良くない)
・若干コスパが悪い


ニトリ

[メリット]
・安い
・質はそれなり
・デザインもそれなり

[デメリット]
・長期の使用にはあまり期待できない


たぬきちとしてはやはり

無印良品のソファ・ベッドが値段・質・デザイン共にバランスが良く安定していて買い。
短期使用で、安めのもので良ければニトリがオススメ

以上、参考になれば幸いです。