投資家たぬきちのブログ

地方×都会のデュアルライフとシンプルライフを実践する、兼業投資家のたぬきちだよ

テニスラケットの賢い買い方(硬式)。おすすめの選び方から用品の人気・評価の比較、初心者のためのグリップサイズや重さまで。

個人的なテニスラケット(硬式)の賢い買い方について共有したい。

特に初心者にとっては、どのようなラケットが良いのかわからないだろうため、おすすめ。

初心者におすすめの買い方は、

1.テニスショップもしくはテニス用品を扱っているスポーツ店に実際に行き、店員のアドバイスを受けながら欲しいラケットを吟味する。
2.欲しいラケットが決まったら、その店では買わず、ネットで同じものを検索して、最安値のネットショップで買う。

の上記2ステップが基本となる。

簡単にいえば、実店舗で選んでネットで買う。

である。

基本は上記だが、必ずしもそれに沿う必要はない。
ネットで検索して実店舗より安いのが見つかっても、そんなに気にならない差であり、「今すぐ欲しい!」のであれば実店舗で買うこともありだ。
また、ネットで最安値のところが、「信用できなそうな店」ならば、ネット上で価格・品質ともに信頼できる店(Amazonなど)で買うことをおすすめする。

初心者でも上級者で幅広く人気で評判の良いのは上記に掲げた

バボラのピュアドライブシリーズ

である。

なにがいいかって、とにかく使いやすいし、回転がかかりやすいので
普通に上達するし、強くなる。

テニスラケットの人気ランキングでも常に上位に位置するラケットである。

そのほかにも個人的なおすすめとしてはウィルソンなどがあげられる。
(上級者向けだが)

プリンスも使いやすいので初心者にはおすすめ。テニプリ好きはぜひ。

逆にYONEXは使いづらい印象。昔最新のラケットを購入したことがあるのだが、非常に使いづらかった。

prince(プリンス) Sierra Girl II25(張上げ) 7T32Y
Prince(プリンス) (2013-02-25)
売り上げランキング: 10,424



グリップサイズについては、疲れにくく、安定するのは太いグリップである。
逆に回転をかけたり、細かい動きができるのが細いグリップでこれは上級者向けである。

男性でも女性でも初心者はグリップサイズ2が一般的で圧倒的におすすめ。

重さは、初心者のうちは軽いほうが良いだろう。疲れにくいし。
上級者でも俊敏なラケットさばきができるから軽いラケットを使う人も多い。

正直、重さはそんなに気にしなくていい(極端に重い以外は)


とにかく、賢い買い方は「近場の小さなショップ」でサービスを受け、気に入ったアイテムを決定し、それをネットで買うことだ。

また、なんでもいいから、安いのが欲しいという人は以下でいいと思う。

結論としては、

誰にでもおすすめなのが以下のバボラピュアドライブで、Amazonなら断然安い。


グリップも忘れずに。