投資家たぬきちのブログ

地方×都会のデュアルライフとシンプルライフを実践する、兼業投資家のたぬきちだよ

はてなブログPROは元がとれるか?結論は「とれる」が普通との違いに比べてまだまだ高いのではてブロさんにはもっと安くしてほしい。

先月、はてなブログPRO(はてブロプロ略してHPP)に移行したのでその結論を共有したい。

果たして「はてなブログPRO」は元がとれるか?

結論は、

元がとれる

である。

これについて詳しく解説したい。

まず前提として、2年で14000円のプランであり、月額583円である場合に限りたい。

PROに移行することで変化するのは次の通り。

・複数ブログが最大10個に(通常は最大3個)
・アクセス解析ではてなカウンター が使える
・広告非表示 にできる
・写真アップロード容量 が毎月3GB に(通常は30MB)
・独自ドメイン設定可能に
・はてなダイアリープラスを利用できる
・キーワード自動リンクオフ ◯ ×
・ヘッダとフッタを非表示

したがって、儲けは広告非表示になることで設定できる「Google AdSense」での収益に限ることにする。

個人的な所感としては、

全部で150記事以上書いていて、PVが1万PVを超えていれば、アドセンスの収益だけで十分に元がとれる。

上記はあくまで個人的な目安なので、実行は自分の責任でお願いしたい。
しかし、上記を満たしているのであれば、はてなブログPROに移行することをお勧めする。

その理由は
・PROに移行することでやる気がでる。
・試行錯誤することでアドセンスのノウハウが身に付く。
・ブログのカスタマイズ性があがる。

しかしながら、月583円はまだまだ「高い」印象なので、
はてブロさんにはもう少し安くしていただきたい。

もしくは「継続割」的なプランを用意していただきたい。

ほらあなより愛をこめて
たぬきち