投資家たぬきちのブログ

都心から鎌倉移住した兼業投資家サーファー。株式投資からFXメインとなり目標10億を目指す日々を綴ったブログ。

急がば回れ - 大器晩成の起業論:準備期間にもよるが早いほうがいいのはバカか真の天才のみ

起業して成功する。

起業予定・した人はもちろんのこと、社畜状態のリーマンや意識の高い学生は一度は考えてみたことはあるのではないだろうか。

そこで「起業」で「成功」するための方法を軽く考えてみた。

起業して成功する可能性を

  1. どれだけ準備したか
  2. どれだけ「運」がよかったか

によって決まると仮定する

上記以外にもどれだけ継続したかや起業した回数、もともとあった資本力等も関係するが、それも「準備」に含めることにする。

従って、誰でも「運さえ良ければ」準備をほとんどしなくても成功できるといえる。

逆にどんだけ運が悪くても、「準備を十分に行えば」誰でも成功できる

バカは基本的に自分の中にある起業のハードルが低いので、あまり準備せずに突っ走る。
それが逆に功を奏して、運が良ければ外部環境や流れに乗って成功する。

天才は、ご存知の通り「そもそも準備期間自体が短い」ことや、「問題発生時も対処できる」ため、 先手を打つために起業が早ければ早いほうが良い。

それ以外の人は、「確実に成功できる見込み」があり、かつ「事業的に早く起業しなければならない状況」でない限り、準備に時間をかけ、「運に左右される要素」を極力低減させた方がよいといえる。

上記は、あくまで前提条件のある思考実験であるが、大体の起業に当てはまると思うため、参考にしていただきたい。

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術
マイケル・E. ガーバー
世界文化社
売り上げランキング: 334


ほらあなより愛をこめて
たぬきち

※免責事項:投資は自己責任でお願いします。当ブログはあくまで個人的見解を述べているだけであり、当ブログを元にした投資による損失等の責任は、当ブログは一切負いません。